特別支援教育の部屋
講演・発表の記録 | Sphinxがセミナーや学校で講演を行ったときのスライドと原稿をまとめました。 |
---|---|
執筆の記録 | Sphinxが書いた文章の中で,印刷物になったものをまとめました。 |
|
宮城県立光明養護学校で'96 - '98年度に行われた個別の指導計画についての研究です。 |
※それぞれ,下のタブで切り替えてご覧ください。
聴覚障害の生徒の受講を機会に
プレゼンテーションソフトによる授業に完全移行してみて(理科)
こちらから
自閉症支援者のための
実用!携帯コミュニケーションブック
こちらから
自作ビデオによる視覚支援 2例
サポートグッズ 5例
自閉症との対話
こちらから
個別教育計画の視点と養護学校での実践報告
こちらから
※下の実践報告を読んでから,後半の『■実践報告(2)名取養護学校の実践〜今後の課題』に戻る。 戻る
養護学校高等部の実践報告
こちらから
自閉症児の教育と支援
東洋館出版社
自閉症児の教育と支援
全国知的障害養護学校長会 編
東洋館出版社(3,000円+税)
「個別の指導計画」で福祉分野と連携を!
社会福祉法人・宮城県社会福祉協議会の発行している機関誌「福祉みやぎ」(2000.11月号)のコラムに書いた文章です。学校の教員の立場から福祉の世界にひとことどうぞと言われて書きました。字数が制限されていてかなりきつかったんですが…。
個別の指導計画と指導の実際
個別の指導計画と指導の実際
【特殊教育・知的障害教育】
全国知的障害養護学校長会 編著
東洋館出版社(2,500円+税)
研究主題「一人一人の課題に応じた指導はどうあったらよいか」
自主研究の概要
研究紀要のとらえ方とは若干異なりますが,私なりの理解で書いたものです。
共同研究係だより
- 抽象的な課題はどうするの?→ こちらから
- 個の課題を選ぶときの観点は?→ こちらから
- 題材の目標と個別目標の関係→ こちらから
- 担任が課題を決めるわけ→ こちらから
- 会議の進め方−Agendaをつくる→ こちらから
- もっとリラックスしましょう!→ こちらから
- IEPと私たちの研究(PDF )→ こちらから
- 自閉症児を連れてアメリカへ→ こちらから
- テピくんの指導報告書(USA)→ こちらから
高等部研究の報告
|
平成10年11月に行われた自主公開研究会で配布した研究紀要の高等部の部分です。この研究の最終報告です。図表を一部改変しています。→ こちらから |
---|---|
平成9年度 高等部研究の報告 | 研究2年目の学部報告です。→ こちらから ※プレゼン資料→ こちらから |
平成8年度 高等部研究の報告 | 研究初年度の学部報告です。→ こちらから ※プレゼン資料→ こちらから |
マニュアル(1997.3作成)
職歴
1991-1994 | 宮城県仙台向山高等学校(理科・地学) |
---|---|
1995-1999 | 宮城県立光明養護学校(高等部) |
2000-2001 | 宮城県立名取養護学校(中学部) |
2002-2006 | 宮城県蔵王高等学校(理科) |
2007- | 宮城県立光明養護学校(高等部) |
生育歴・学歴
1967 | 誕生(3月7日) |
---|---|
1972 | エンゼル幼稚園 |
1973-1978 | 鶴岡市立朝暘第四小学校 |
1979-1981 | 鶴岡市立鶴岡第一中学校 |
1982-1984 | 山形県立鶴岡南高等学校(理数科) |
1985-1988 | 東北大学理学部(地学科地学第二学科) 60S645 有朋寮・霽風寮に居住 |
1989-1990 | 東北大学大学院理学研究科地学専攻 金属鉱床学講座(指導教授:Dr.OHMOTO,HIROSHI) 地質調査所の白嶺丸での調査航海(GH89-3:沖縄トラフ—'89年8月) 「山口裕之」を含む論文(2003年のものは私のではない) |
趣味
アウトドア | デジカメでの写真撮影 低山ハイク・キャンプ(年に数回…) 星空を見ること(最近,めっきり…) |
---|---|
インドア | ペーパークラフト ウェブサイトづくり 考え事 |
好みの…
音楽 | DREAMS COME TRUE(DCT-91714) 松居慶子 ケツメイシ ジュジュ |
---|---|
小説家 | 干狩あがた |
色 | オレンジ |
宝石 | アクアマリン ペリドット |
ラジオ番組 | SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI |
食べ物 | シュークリーム(中は生クリーム) モンブラン |
関連サイト
防災主任の学習室
学校防災や自然災害についての情報を共有して,防災主任としての仕事を円滑に進められるようにすることと,各学校に一人ずつしか配置されない防災主任の横のつながりをつくるという目的で運営しています。
MAP研究会
体験型学習をベースにした学びを,日々の授業で実践しようとする仲間が集まった研究会のウェブサイトです。Sphinxがサイトの運営を行っています。
岩手・宮城内陸地震の爪痕を巡る
2008年7月20日〜21日にかけて,岩手・宮城内陸地震の被災地を巡る「震災エコツアー」(復興応援エコツアー)が行われました。そのツアーに参加した一人として,このツアーで学んだことをまとめました。