MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
39 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→

【3207】「MAPミーティング2012」をみんなでつくる準備をしよう! Sphinx 12/8/5(日) 16:51

【3215】タッキーのカチット5を教えて! Sphinx 12/8/23(木) 6:38
┗ 【3216】Re:タッキーのカチット5を教えて! タッキー 12/8/24(金) 9:14
┗ 【3218】Re:タッキーのカチット5を教えて! Sphinx 12/9/9(日) 11:13
┗ 【3219】ありがとう! タッキー 12/9/11(火) 22:20

【3215】タッキーのカチット5を教えて!
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAIL  - 12/8/23(木) 6:38 -

引用なし
パスワード
   ▼タッキー:

返信ありがとう。
タッキーのこういう書き込みに,励まされている人,少なくないと思います。

> 志津川の研修がなくなってしまったのがショックで,
> 呼びかけが足りなかったなあって。

MAPという名前は無機質というか,中身が見えないですよね。
自分がそこに出るとどんなメリットがあるのか,どう進歩できるのか?
そこが曖昧なのだと,志津川の中止のあとで考えています。

志津川の直前の初任研でカチット5やったんです。A4の紙に手の形を書いてもらって。5本の指には「自分のクラスをどんなクラスにしたいか」,手のひらには「そのために自分がどうするか」。その時に,5本の指が埋まらない先生が何名かいて,さらに手のひらのところがかけない先生がもっといたんですよ。そういう先生に,MAPがリーチできればと思いました。

それと同時に,私達自身がMAPの価値をしっかり共有できていないということも感じました。体験に頼りすぎているというか。ちょんせいこさんの講座などを思い返して感じるのは,はじめにしっかりと哲学とか価値を伝えて共有することの大切さです。私達がどんな価値を感じてMAPにのめり込んでいるのか,しっかり伝えることからすべてが始まると,今思っています。

> 電話参加とかメール参加ってあり?
> ありえないねえ〜
> あーーーー参加したいっっっ

タッキー,タッキーが「MAPの価値」でカチット5を作ったら,それぞれの指に何を入れますか?
それをぜひここで教えてください。今晩8時ぐらいまでに入れば(できれば7時ぐらいまでに),タッキーのカチット5をみんなで見合いたいと思います。私も,まだ作っていないのですが,MAPのカチット5を書いてみます。

追伸:
「MAPの価値」というとやや漠然としているでしょうか。
・MAPの哲学
・MAPをとおして自分が教師として大切にしていること(したいこと)
・MAPがこどもたちのどんな成長を引き出すか
    ↑
私の頭はこのへんをぐるぐる回ってます。

【3216】Re:タッキーのカチット5を教えて!
←back ↑menu ↑top forward→
 タッキー  - 12/8/24(金) 9:14 -

引用なし
パスワード
   ▼Sphinxさん:

昨日はバタバタしていて、掲示板を開いたのは日付を超えていました。
スミマセン・・・せっかくの呼びかけに応えられなくて・・・

今さらですが、お風呂に入りながら考えてみました。

私のカチッと5「MAPの価値」(MAPの力?)
 ・新しい価値観の発見
 ・自分を見つめる時間
 ・他者を見つめるきっかけ
 ・自分と他者との関係を考えるチャンス
 ・古いものと新しいものをつなぐ考え方

 そして自分ができること(したいこと)
  笑顔でいること・学び続ける気持ちを持つこと・伝える努力をすること

う〜ん。
言葉にすると重いですね。責任を感じる。
MAPに出会ったものとして、MAP研の一員として、
県内指導者育成時期の恩恵を受けたものとして・・・


さて、夏休みも終わり、来週から2学期が始まります。
指導主事訪問、修学旅行、学芸会・・・同時進行です。


小説を開くのが、この夏の私のほっとタイムでした。
心が乾いてしまわないためにも、続けたいな。
これまでMAP研のみんなと語り合うのは、私のHOTタイムでした。
熱くなる、ではなく、エネルギーをもらう。元気になれる。
これも再開させたいな。

MAP研のみなさ〜ん!!!
これからもよろしくおねがいしま〜す!

【3218】Re:タッキーのカチット5を教えて!
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 12/9/9(日) 11:13 -

引用なし
パスワード
   タッキー,ありがとう!

> 私のカチッと5「MAPの価値」(MAPの力?)
>  ・新しい価値観の発見
>  ・自分を見つめる時間
>  ・他者を見つめるきっかけ
>  ・自分と他者との関係を考えるチャンス
>  ・古いものと新しいものをつなぐ考え方
>
>  そして自分ができること(したいこと)
>   笑顔でいること・学び続ける気持ちを持つこと・伝える努力をすること

リクエストにこたえていただき,ありがとう。
お礼が遅くなってスミマセン。

ちなみに,私があの時書いた,MAPのカチット5はこうでした。

・「生きる力」を具体化
・相手(生徒)を見る視点
・一人一人の力を引き出す技
・笑顔・一生懸命
・学びのベースづくり

今,見返してみて,う〜ん,という印象がありますが,自分たちがMAPってすごい,MAPがなくちゃやってられない,という思いなり事実なりを,もっともっと表現していくことが大事じゃないかと思っています。

【3219】ありがとう!
←back ↑menu ↑top forward→
 タッキー  - 12/9/11(火) 22:20 -

引用なし
パスワード
   ▼Sphinxさん:
>
> リクエストにこたえていただき,ありがとう。
> お礼が遅くなってスミマセン。
>
いえいえ,私のほうこそタイミングを逃してしまって…もったいなかったと反省していましたから。

> 今,見返してみて,う〜ん,という印象がありますが,自分たちがMAPってすごい,MAPがなくちゃやってられない,という思いなり事実なりを,もっともっと表現していくことが大事じゃないかと思っています。

うんうん,同感。でもそれが案外難しい。

おっと,今日はみっちいが本校に来てくれて,
5年生の学年PTA行事でMAPしてくれてましたよ〜

同じ校内でも学年が違うと分からないこともあるんだけど,
いいな〜って思っていました。

私は今,修学旅行を控えて,まさにMAPの必要性を感じています。
忙しさにかまけてあまりやってこなかったツケが今出ているような気がします。
いや,今更でなく,今からでも,どんどんMAPのパワーを借りて行きますよ〜!

39 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free