空白
前沢養護学校・講演(2001/6/1)
スライド

 これもアギトくんです。彼は卒業式や授業中に,黙って静かにしていることが苦手で,けっこう大きな声で独り言を言ってしまいます。今までいろんな先生に「アギト,うるさい!」と怒られていたのですが,怒られても静かにならずに,よけいうるさくなるのが常でした。

 それは「うるさくしない」などの「〜しない」という要求が分かりにくいからではないかと考えて,ダメな行動をしかるのではなく,いい行動をほめて強化する作戦に出てみました。

  • 10秒間静かにしていられたときにOKサイン/声が出たら×サイン
という指導の手だてにしてみました(固定反応持続スケジュール)。

 そうしたら,これがてきめんにフィットしまして,静かに卒業式に参加できました。新しい担任もこのやり方で入学式をクリアしまして,あとであまりの効果に驚いたと言ってました。しかし,この方法には一つ重大な欠点があります。教師がつきっきりで式の最中ひたすらOKサインを出す必要があるのです。

前に戻る扉前へ特別支援教育の部屋へ戻るスライドの先頭に戻る次へ次への扉
【Short Cut】 |▼第1部へ▼第2部へ▼第3部へ