空白
前沢養護学校・講演(2001/6/1)
スライド

 次は目標設定から指導までのプロセスの話です。私は2つの養護学校で個別の指導計画を導入を体験しました。それぞれのシステムにのって5年間,個別の指導計画をつくって指導してきましたが,私自身の問題として,

▼個別に指導計画を導入すると

  • 実態把握や目標設定は何とかうまくいくようになる…しかし,
  • 目標を実際の指導場面につなげるのが意外に難しい
という問題にいつも悩まされてきました。

 それで,そのあたりの問題を今どういうふうに考えているか,3つの場面にわけて整理してみました。

前に戻る扉前へ特別支援教育の部屋へ戻るスライドの先頭に戻る次へ次への扉
【Short Cut】 |▼第1部へ▼第2部へ▼第3部へ