MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
916 / 3315 ←次へ | 前へ→

【2458】Canを使って楽しくできました。
←back ↑menu ↑top forward→
 kenya  - 09/10/31(土) 7:26 -

引用なし
パスワード
   PAとコラボしてみました。
英語ノート2 「できることを紹介しよう!」「Can you swim? Yes, I can.」の単元です。
「カバ」「鳥」「ペンギン」「トビウオ」が登場します。英語ノート2のP24では、泳ぐswim 飛ぶfryの英語の言い方を聞き取って、どの動物かを当てる活動をします。次に、男の子と女の子の会話で、サッカー、卓球、ピアノ、ギター、おにぎりとみそ汁ができるか、できないかのやりとりを聞いて、絵に○をつける活動があります。Can you〜?Yes,I can. No,I can't. の表現に慣れ親しむことをねらっています。
 このままやったのでは、やはり停滞しそうなので、今回は活動の中で「動作をつけて楽しむ」を重視して「Can」を使った表現に慣れさせるように組んでみました。意外とcanを使った会話は日常的に使うことが少ないとALTは言っています。そうかも?
ということで、動いて遊んでcan you? I can. I can't.に慣れるのが一番!!

1 アイスブレイク
 手の甲に厚紙をのせて、すばやく手をぬいて空中にある厚紙をキャッチする様子を見せる。そして、「Can you do this?」と聞く。すぐにまたやってみせる。「Can you do this?」「Yes? No?」と誰かに尋ねる。「Yes」だけではだめで、「Yes, I can.」と言ったら実際にやらせる。次々に「Can you do this?」と尋ね、「Yes」と答えたら「Yes, I can.」とすぐにかぶせて言い、「Yes, I can.」の答え方を聞かせていく。「No」と言ったら、「No, I can't.」とすぐにかぶせて言い、「No, I can't.」の言い方を聞かせ、だんだん言わせていく。
 やってみたい子は「Yes、I can.」を合い言葉にして挑戦しようとして、あちこちで「Yes, I can.」が連呼されるのですぐに覚えるようです。「No, I can't.」も同様に覚えます。オバマ大統領の「Yes, We Can.」もよく知っているので、覚えやすいようです。

2 動物What's this?
 英語ノート2に出てくる「カバ」「鳥」「ペンギン」「トビウオ」のカードを用意。画用紙で隠しながら、一部分を見せて「What's this?」や「What animal is this?」と尋ねる。いろいろと言わせた後、ちょっとずつ見せて、「bird」「penguin」「hippo」「flying fish」の言い方をそれぞれ教えていく。

3 シャッターチャンス(スピードラビットのアレンジ)
 5人グループに分ける。人気動物プロダクションの「bird鳥」「flying fishトビウオ」「penguinペンギン」「hippoカバ」を写真にとるという設定で、すばやくポーズをとるようにさせる。
 ポーズの取り方を次のように教える。
「bird鳥」5人が横に並ぶ。真ん中の3人は両手を合わせて前につきだし、くちばしを作る。両脇の2人は、両手を上下に動かし、羽を動かすようにする。
「flying fishトビウオ」5人が横に並ぶ。真ん中の3人は両手を合わせて上にのばし、飛び込みのポーズ。両脇の2人は、両手を横にのばし、手のひらをひらひらさせ、羽がきらきらしているように手の平を動かすポーズをとる。
「penguinペンギン」1人を子供ペンギンにして中央にしゃがませ、その周りを守る親ペンギンが背を向けて囲んで守るポーズをとる。
「hippoカバ」5人が横に並ぶ。真ん中の3人は両手を上と下に開いてカバが口をあけた様子を表す。両脇の2人は、大きな歯ブラシをもってカバの口をゴシゴシとこするようにする。
カメラを構える格好をし、「Can you pose?」と尋ね、「hippo!」と言う。みんなで「Yes,I can.」と言って、グループですばやくカバのポーズをとる。速くポーズができたグループはギャラがアップ!
「Change!」と言い、途中でグループ内の並び順を変えて「Can you pose ? 」と続ける。間違ったポーズをしておもしろい。4人の場合は、真ん中の人数を減らす。
これをやることで、次の動作のアクティビティにつながります。

4 英語ノートP24のCDを聞いて書く。
CDを聞いて英語ノートに数字を書き込む。
次に、教師の質問でどの動物か当てる。
「Can you swim?」「Yes, I can.」「Can you fly?」「No, I can't.」「Who am I ?」
「It's hippo.」「It's penguin.」
カードをもって確かめる。英語で尋ねて、児童に英語で答えさせる。
「Can you swim?」「Yes, I can.」「Can you fly?」「No, I can't.」
「Can you swim?」「No, I can't.」「Can you fly?」「Yes, I can.」「Who am I ?」
「It's bird.」
絵カードを持って、「Can you fly?」児童に「Yes, I can.」「No, I can't.」
この活動は地味です。でも、ちゃんと英語で答えるようになります。

5 アクションパス
これはこの間のMap研修で、はるみちゃんとやったキングスフロッグのアレンジです。
PAと英語活動をこんなふうにコラボしてみました。
英語ノートにある、サッカー、ピアノ、ギター、卓球のイラストを見せる。
「今度は「アクションパス」をします。」
「動物ではなく、みんなのできることをいろいろな動作をして楽しむゲームをします。」
「英語ノート2、P25のサッカー、卓球、ピアノ、ギター、みそ汁について動作を覚えます。」
5人グループを作る。黒板に5つのイラストカードを5人の座席に合わせてはる。
イラストと同じ場所に座っている人を順に立たせて、動作を教えていく。
卓球  顔の前でパチンと手をたたき、ストロークの素振りをする。
ピアノ 両手を前に出して、指を動かしピアノを弾くまねをする。
ギター 片手を上下に動かし、ギターを弾くまねをする。
みそ汁 まな板でトントン切るまねをする。
サッカー 頭を上に動かし、ヘディングのまねをする。
「その座席に座ったら、その動きをします。」
「時計まわりに一つ座席を動いて座り、その場所の動作をしましょう。」
「この中に世界チャンピオンの席があります。」「それは、卓球の席です。」
「年俸2億プレイヤー!」
「次が全国ピアノコンクール優勝のピアニスト」
「3番目がギターコンクール県大会優勝のギタリスト」
「4番目が高級和食レストランの売れっ子料理人」
「最後がサッカー仙台大会3位」
「みんなで卓球の席に座れるようにがんばります!」
「次に、アクションパスをします。」
卓球の動作をしたあと、ほかの人の動作をする。動作がパスになる。その動作をされた人は、自分の動作をしてから、他の人の動作をする。この繰り返しで動作パスをしていく。
動作を忘れたり、間違えたり、変な動作になったら、「1,2,3out!」と指摘し、間違った人が一番下の座席に動く。他の人は、一つ上へつめて座る。卓球の人は、自分が間違えなければチャンピオン席を動かない。いつかはチャンピオン席に座れるようにめざす。
スタートの言葉は、みんなで「Can you play?」と言って始める。
間違ったら、その人が一番下のサッカー席に行き、サッカー席の人から始める。時間を決めて行い、最後に卓球の席の人がチャンピオン!!

6 アクションパス(I can play?アレンジ)
 アクションパスに英語のフレーズを入れる。必ず「I can play〜」と言いながら自分の動作をし、他の人の「サッカー」と言って動作をしながら動作パスをする。 
例(5人グループ)
みんなで「Can you play?」と言う。
「I can play table tennis.」「soccer」卓球の動作をした後、ヘディング
「I can play soccer.」「piano」ヘディングをした後、ピアノを弾く
「I can play table piano.」「miso soup」ピアノの後、まな板トントン動作
「I can make miso soup.」「guitar」まな板トントンの後、ギターを弾く
「I can play guitar.」「table tennis」ギターを弾いた後、卓球の動作

言えなかったり、動作を間違えたり、変な動作になったらサッカー席へ。
※慣れてきたらアクションパスをもらった時「Yes, I can. 」と言わせる。

7 I can swim chant.
 英語ノートP25の絵を見て、英語ノートCDチャンツを聞く。
リズムに合わせてみんなで言う。
Penguin,Penguin.
Can you sing?
No, I can't.
Can you fly?
No, I can't.
What can you do?
I can swim.  I can swim.  I can swim  very well.

だれかに挑戦させる。
「Kentaro」「Kentaro」
「Can you fly?」(児童) No, I can't.
「Can you warp?」(児童) No, I can't.
「What can you do?」
I can ○○. I can ○○. I can ○○ very well. 

グループで、順番にチャンツで質問し、一人ずつ答えて楽しむ。
このチャンツは時間切れでできませんでした。

233 hits

【2316】英語の歌12連発をやってみました! kenya 09/4/26(日) 1:20
┣ 【2318】楽しそう! Sphinx 09/4/26(日) 7:06
┃┣ 【2320】Re:楽しそう! kenya 09/4/26(日) 12:13
┃┃┗ 【2321】ありがとう! Sphinx 09/4/27(月) 5:54
┃┗ 【2671】これをPreziでまとめてます kenya 10/7/4(日) 21:29
┣ 【2348】英語ノート2をやってみました! kenya 09/6/7(日) 16:23
┣ 【2369】12ヶ月、誕生日の英語で遊びました! kenya 09/6/17(水) 22:26
┣ 【2458】Canを使って楽しくできました。 kenya 09/10/31(土) 7:26
┗ 【2670】英語ノート1世界のこんにちは kenya 10/7/4(日) 20:56

916 / 3315 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free