MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
254 / 3315 ←次へ | 前へ→

【3139】Re:小手先だけでは
←back ↑menu ↑top forward→
 まんちゃん  - 11/12/20(火) 10:42 -

引用なし
パスワード
   「かばいシート」,面白かったし参考になりました。
紹介してくれて,ありがとうございます。
佐賀県教育センターのものは,別事項でも参考になります。
評判が良いようです。

一昨年,規範意識の研究をしているとき,
滝充先生の引用された論考に僕も着目しました。
滝先生のおっしゃるとおりだと思います。

ただ「構成的グループエンカウンターは効果がない」といっていますが,
そうとは言い切れないと考えます。
学校現場で広がっているエンカウンターは,
あくまでエンカウンターの一部分にしかすぎないし,ずいぶん誤解されています。

教室で行いやすいエンカウンターのエクササイズ,あれは方便であって,
そこから始まり,その後,学びの日常化を図っていこうというのが本来の考え方です。
それはPAとも似ています。
PAも特別なアクティビティが用意されていますが,
そこにとどまるのではなく,
そのエッセンスを日常の教育活動で展開していくことが大事なことだという考え方と似ています。

281 hits

【3134】佐賀県のがばいシートの実践 kenya 11/12/11(日) 21:23
┗ 【3135】小手先だけでは kenya 11/12/11(日) 21:48
┣ 【3136】Re:小手先だけでは Sphinx 11/12/12(月) 5:24
┗ 【3139】Re:小手先だけでは まんちゃん 11/12/20(火) 10:42
┗ 【3146】PAもSGEもちゃんと伝わっていない まんちゃん 11/12/26(月) 17:15

254 / 3315 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free