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【3134】佐賀県のがばいシートの実践 kenya 11/12/11(日) 21:23
┗ 【3135】小手先だけでは kenya 11/12/11(日) 21:48
┣ 【3136】Re:小手先だけでは Sphinx 11/12/12(月) 5:24
┗ 【3139】Re:小手先だけでは まんちゃん 11/12/20(火) 10:42
┗ 【3146】PAもSGEもちゃんと伝わっていない まんちゃん 11/12/26(月) 17:15

【3134】佐賀県のがばいシートの実践
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 kenya  - 11/12/11(日) 21:23 -

引用なし
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   自己肯定感と自尊感情のレポートでいろいろ調べていたら、
がばいシートの実践が目に留まりました。
Mapに何か参考になるかもしれないので紹介します。

http://www.saga-ed.jp/kenkyu/kenkyu_chousa/h20/02human-re/gaiyo1.htm

【3135】小手先だけでは
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 kenya  - 11/12/11(日) 21:48 -

引用なし
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   こういうのも見つけました。
情報のコピペ連続ですみません。


一時的・表面的には子どもが変わるかのように見えるエン
カウンターに,なぜ社会性育成の効果がないのか。
おそらく,それがエキササイズという教師主導の
疑似体験に終始する治療的手法であり,子ども自
身が主体的に力を獲得する活動ではないからであ
ろう。育てるカウンセリングの手法が教育的手法
になり得ないのは,そのせいである。

http://www.nier.go.jp/a000110/Kihan.pdf#search='自己肯定感%20自尊感情'

【3136】Re:小手先だけでは
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 Sphinx E-MAILWEB  - 11/12/12(月) 5:24 -

引用なし
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   ▼kenyaさん:

「規範意識の形成と教師の指導力」を読みました。面白かったです。
私が引用したいのはこのあたり。

今の教師は,時間と手間をかけて子どもに体験や機会を与える「教育」が苦手になってきている。
(中略)
子ども自らが体験を通して「自己有用感」を獲得し,それに基づく「規範意識」を育むには,教師自身が地道な努力を重ね,互いの連携協力を図りつつ,着実に教育活動を進める力を身につける必要がある。

クルト・ハーンの言葉が心によみがえってきます。

「若者たちに大人の考えを強いるのは間違っている。しかし、経験を与えるのは義務である」

構成的グループエンカウンターは,調査では結果がでていないとのこと。さて,MAPはどうでしょう?

【3139】Re:小手先だけでは
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 まんちゃん  - 11/12/20(火) 10:42 -

引用なし
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   「かばいシート」,面白かったし参考になりました。
紹介してくれて,ありがとうございます。
佐賀県教育センターのものは,別事項でも参考になります。
評判が良いようです。

一昨年,規範意識の研究をしているとき,
滝充先生の引用された論考に僕も着目しました。
滝先生のおっしゃるとおりだと思います。

ただ「構成的グループエンカウンターは効果がない」といっていますが,
そうとは言い切れないと考えます。
学校現場で広がっているエンカウンターは,
あくまでエンカウンターの一部分にしかすぎないし,ずいぶん誤解されています。

教室で行いやすいエンカウンターのエクササイズ,あれは方便であって,
そこから始まり,その後,学びの日常化を図っていこうというのが本来の考え方です。
それはPAとも似ています。
PAも特別なアクティビティが用意されていますが,
そこにとどまるのではなく,
そのエッセンスを日常の教育活動で展開していくことが大事なことだという考え方と似ています。

【3146】PAもSGEもちゃんと伝わっていない
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 まんちゃん  - 11/12/26(月) 17:15 -

引用なし
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   PAやMAPもそうですが,
正統的な?スタンダードなSGEも,
きちんと伝わっていないと思っています。

22〜24日の2泊3日,新潟で,
「SGEリーダー養成コース」を受講してきました。
元祖である國分教授の前でエクササイズを40分間行い,
参加者からフィードバックをもらい,
本部役員からもフィードバックをもらい,
最後に,國分夫妻からスーパーバイスを受けるというもの。

20名参加のうち,僕を含めて12名がチャレンジしたのですが,
その思想と技術を表現できた人は,わずかでした。
誤解されまくっているというのが現状ではないでしょうか。
正統的?(スタンダード?)なマインドとスキルが展開されたものは,
やはり素晴らしかったです。

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