MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
58 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→

【3134】佐賀県のがばいシートの実践 kenya 11/12/11(日) 21:23

【3136】Re:小手先だけでは Sphinx 11/12/12(月) 5:24

【3136】Re:小手先だけでは
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 11/12/12(月) 5:24 -

引用なし
パスワード
   ▼kenyaさん:

「規範意識の形成と教師の指導力」を読みました。面白かったです。
私が引用したいのはこのあたり。

今の教師は,時間と手間をかけて子どもに体験や機会を与える「教育」が苦手になってきている。
(中略)
子ども自らが体験を通して「自己有用感」を獲得し,それに基づく「規範意識」を育むには,教師自身が地道な努力を重ね,互いの連携協力を図りつつ,着実に教育活動を進める力を身につける必要がある。

クルト・ハーンの言葉が心によみがえってきます。

「若者たちに大人の考えを強いるのは間違っている。しかし、経験を与えるのは義務である」

構成的グループエンカウンターは,調査では結果がでていないとのこと。さて,MAPはどうでしょう?

58 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free