空白
前沢養護学校・講演(2001/6/1)
スライド

 「分かりやすく伝える」の最後に,今年のうちの教室の様子を紹介したいと思います。これは主にTTの先生がつくってくれた状態です。

  • 休憩椅子…ソファや重複さんから借りた椅子など
  • 教室の後ろ側には自立課題を置くスペース
  • 自分用のブックをもっていない生徒は,絵カードコーナーから必要なカードを取って意思表示。
    • プレイルームで遊びたい
    • 外のブランコで遊びたい
    • トイレに行きたい など

 以上,「第2部」として自閉症の生徒との異文化コミュニケーションの実例を,いくつか紹介しました。先生方のお役に立つものがあれば,私としてはうれしいです。

前に戻る扉前へ特別支援教育の部屋へ戻るスライドの先頭に戻る次へ次への扉
【Short Cut】 |▼第1部へ▼第2部へ▼第3部へ