空白
自閉症カンファレンスNIPPON・講演(2002/9/4)
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スライド

 今回の話題の中心は,ビデオですが,なぜビデオを使うのかという理由を私なりに3点まとめてみました。

【生徒の目を引きつけたい】

 ビデオは障害の程度にあまり関係なく注視してくれます。目の前の教師はさっぱり見ないのに,ビデオは本当によく見ます。時々,朝の会も何もかもビデオにしちゃおうかと思うくらいです。

【少ない指導時間を補いたい】

 ビデオは自分で繰り返し見て学習できます。学校での授業の時間は限られていますが,休み時間とか家に帰ってからとか,授業以外の時間に自分で学習してもらえるというのもビデオの便利なところです。

【家庭と連携】

 ビデオを家で見てもらうことで,保護者への情報提供が容易になります(百聞は一見にしかず)。

 ビデオの弱点というのもないわけでもないんです。例えば,ビデオデッキとテレビがないところでは使えないとか,ビデオをつくるのがたいへんとか。でも,作ることに関しては,デジタルビデオと編集ソフトウエアの登場でかなり便利にりました。しかも,一度つくってしまえば,何度でも見せることができるので,つくるときは手間がかかっても,トータルで見れば損はしないと思います。

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