空白
自閉症カンファレンスNIPPON・講演(2002/9/4)
abstract.pdfへのリンク(PDFファイル;728KB)
スライド

この指導のために用意した教材は,これら3点です。

1.課題分析&記録表

 資料をご覧ください(講演要旨の3ページ目)。これはお金を預けるときの課題分析表です。お金を預けるときの行動を,ひとつひとつのステップに分けて順番に書き出したものです。指導をはじめる前にまずこのような課題分析をするわけですが,この表は指導中には記録表としても使います。ひとつひとつのステップを一人でしたか,声がけが必要だったか,全部介助されたか,それぞれ点数化して記入していきます。

 ところでこの課題分析表には,ひとつ重大な見落としたことがありました。そのため生徒はいつもある場面で立ち往生してしまったのですが,それはどこだかわかりますか?今日は粗品を一つ用意したので,お分かりの方,どうぞ手を挙げてください。(^_^)/

2.ビデオ

 実際に郵便局に行ってATMを使っている様子を撮影したビデオを用意しました(預入と払い出しの二本)。このビデオの撮影は,生徒がいつも利用している郵便局でおこないました(ATMには3種類ぐらいあり場所が違うと機械が違う可能性がある)。

3.練習用シート

 これは,ATMの画面と操作パネルを絵カードにしたものです。実物大でつくりました。紙をめくりながら,操作パネルを操作して練習します。

スライド
スライド
スライド
前に戻る扉前へ特別支援教育の部屋へ戻るスライドの先頭に戻る次へ次への扉