MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
83 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→

【3003】160人でMAP!? タッキー 11/6/23(木) 23:30

【3023】Re:160人でMAP!? kenya 11/7/8(金) 23:23
┗ 【3024】ありがとう! タッキー 11/7/10(日) 8:51
┗ 【3025】今日ですね! Sphinx 11/7/15(金) 6:07
┗ 【3026】Re:今日ですね! タッキー 11/7/16(土) 1:27
┣ 【3027】Re:今日ですね! あべPAPA 11/7/16(土) 6:27
┗ 【3029】Re:今日ですね! Sphinx 11/7/16(土) 7:34

【3023】Re:160人でMAP!?
←back ↑menu ↑top forward→
 kenya  - 11/7/8(金) 23:23 -

引用なし
パスワード
   タッキーへ
昨年まで英語活動で大人数を動かすことが多かったので、その中から良さそうなものを紹介!
レクリエーション系で「森と木」とか「小鳥と巣」とか「小鳥と森」とか....いろいろな呼び方....
4人か5人で手をつないで輪になる(手に抵抗があるなら手を近づける輪で)
その中に1人は入る(3人と1人とか4人と1人)
輪が「森」
中の1人が「小鳥」
森と言ったら、森だけ動く。森の人たちが輪を上にあげて他の小鳥にかぶせて、座る。
小鳥と言ったら、小鳥だけ動く。小鳥だけが下から抜けて他の森に入って、座る。
嵐と言ったら、全員ばらばらになって、新しいメンバーで集まって座る。
これが基本です。小グループ単位フルーツバスケットのようなもの。
Mapアレンジを入れると、
新しく小鳥が入ってきて座ったあと、必ず自己紹介する。(普通の挨拶でも十分)
(例、小鳥が I'm ◯◯, nice to meet you!
森の人が順にI'm ◯◯,I'm ◯◯,I'm ◯◯,nice to meet you too!)
チャレンジを入れてみましょう!
(保護者と生徒で作ろう、男女混ざって作ろう、何となくサザエさん一家のメンツで作ろう)
チャレンジバイチョイス
(真ん中の小鳥の人に、森の誰かと交代するか「チャレンジバイチョイス」と尋ねる
 No!:そのまま。Yes!:交代したいときは指名してジャンケンをする)

これは集合ゲーム系ですが、親も子よく混ざる事ができ、自己紹介をからめることもできるので、よく使っています。

他には、暑い時期なら、あまり動かなくてもいい、「ロボットシューター」もよく使います。
人数が多いときは、新聞紙1枚を使ってやります。
集合ゲーム系で小グループを作った後、新聞紙をゴールにしてブラインドウォークをします。
交代しながら慣れたら次に、その新聞紙を丸めてロボットシューター。
古いロボットで肘から上しか動かない!という設定で安全の観点を入れる!
ルールを守ってぶつけることを楽しむ
「絶対に目をつぶる、肘を動かさない、ボールを取りにいっている間は動けない」
親子で盛り上がります。

【3024】ありがとう!
←back ↑menu ↑top forward→
 タッキー  - 11/7/10(日) 8:51 -

引用なし
パスワード
   ▼kenyaさん:

おひさしぶりです!
Niceなアイディア提供 ありがとうございます。

まず「木とリス」…私は木が2人でしかやったことがなかったけど,

4人か5人で手をつないで輪になる(手に抵抗があるなら手を近づける輪で)
その中に1人は入る(3人と1人とか4人と1人)
輪が「森」
中の1人が「小鳥」

なるほど,これなら多人数でもあまりごちゃごちゃしなくて楽しめそう!

Mapアレンジを入れると、
新しく小鳥が入ってきて座ったあと、必ず自己紹介する。(普通の挨拶でも十分)
(例、小鳥が I'm ◯◯, nice to meet you!
森の人が順にI'm ◯◯,I'm ◯◯,I'm ◯◯,nice to meet you too!)

中学1年生でも十分できますね。いや,むしろ普通の言い方より抵抗ないかも?

チャレンジを入れてみましょう!
(保護者と生徒で作ろう、男女混ざって作ろう、何となくサザエさん一家のメンツで作ろう)

これはどの順番で入れるのがいいでしょう?
保護者と生徒の前に 男女混ざって…?かしら。
サザエさんは受けますね〜 誰がカツオになるんだろう(笑)

チャレンジバイチョイス
(真ん中の小鳥の人に、森の誰かと交代するか「チャレンジバイチョイス」と尋ねる
 No!:そのまま。Yes!:交代したいときは指名してジャンケンをする)

う〜〜〜ん!さすがMAP!
是非入れたいです。


集合ゲーム系で小グループを作った後、新聞紙をゴールにしてブラインドウォークをします。

あれ?
ロボットシューターって2人組ではありませんでしたか?

親子で盛り上がります。

そうですね。これを目標に考えてみます。
あとは,・・・

終わりの形をどうするか,ですね。
みっちぃ からは,「前後左右」で笑って終わるのを紹介されたのですが,
参加者140〜160人が一つの輪だと,
体育館の形(四角形)になってしまうから,大丈夫かな?って。

あと少し,楽しみながら考えてみます。

KENYAさんも,暑いですが体にお気をつけて(笑)
ありがとうございました!

【3025】今日ですね!
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 11/7/15(金) 6:07 -

引用なし
パスワード
   ▼タッキーさん:

タッキーの親子MAPは今日でしたね!
少し暑さが心配ですが,楽しい時間になることを祈っています。

タッキーも楽しんで〜♪

【3026】Re:今日ですね!
←back ↑menu ↑top forward→
 タッキー  - 11/7/16(土) 1:27 -

引用なし
パスワード
   ▼Sphinxさん みっちーさん いのきさん KENYAさん


おかげさまで終了しました!
あまりの暑さに,タグ系は全てあきらめました。

いけちゃんのまねっこして始めに4つの約束をクローバーにして提示
次に私とみんなでジャンケン→視点を変えてあいこになってみましょう。

「ハッピージャンケン」でクラスをシャッフル。
なかなかHappyになれない人にはとっておきのHappyを…
と一度にみんなに顔と名前を覚えてもらえる自己紹介をしてもらいました。
つぎに,その自己紹介の最後に言う「よろしく!」を合図にペアを次々変えていく自己紹介タイム「よろしく!」で親子をシャッフル。

KENYAに教えてもらった「森と小鳥」with英語で自己紹介

あまりに暑くなってきたので,クールダウンをかねて,
ラスト3分間だけ,体育館のフロアに大の字になって寝っ転がってもらい,
自分から出る音を消してみましょう〜
どんな音が聞こえますか?
今日の活動を振り返って何か感じたり考えたことはありますか?
と,簡単な振り返り。5人が手を上げて発表してくれました。

ここで時間切れとなり,
みっちー推薦の「前後左右」はできなくなりましたが,
事前に打ち合わせしていた先生方から,「やりましょう」と水を向けられて,
「MAP式一本締め」でおしまい!


最初のイメージがきれいな透明の四角形だとしたら,
最後は,体育館全体をほわわんとした空気が包み込んだような,温かい雰囲気になれました。


暑さに対応して+赤ちゃんをだっこしたお母さんが二人もいたことで,急遽変えたことや,この後教室に帰った我が娘がからかわれたり,嫌みを言われていないかと急に親視点に帰ったことなどから,終わってから緊張しました。(汗)

そのあと,学級懇談会や学年集会,講演会と続きましたが,
行く先々で,面識のない方からも「○○の母です。楽しかったです!」と声をかけていただいたことが何よりでした。

また,家に帰ったら,娘の反応もよかったし,
友だちの声も悪いものはなかったので,とりあえず一安心です。


気にかけていただきありがとうございました。

これで安心して学期末の本務に戻れます。

【3027】Re:今日ですね!
←back ↑menu ↑top forward→
 あべPAPA  - 11/7/16(土) 6:27 -

引用なし
パスワード
   すご〜い。さすがですね。
じっくり計画して練られていたこと、状況を把握し、別のプログラムにする力は見習いたいです。
震災でその場の状況の変化への対応能力、決断力の大切さを感じています。

保護者の口こみでMAPが広がるといいですね。

【3029】Re:今日ですね!
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 11/7/16(土) 7:34 -

引用なし
パスワード
   ▼タッキーさん:

お疲れさまでした〜。
学期末の仕事が終わったら,7月のワークショップを楽しみましょう!

83 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free