聴覚障害の生徒の受講を機会にプレゼンテーションソフトによる授業に完全移行してみて(理科)
もう一つの問題は,今の問題と関連がありそうなことですが,知識の定着が悪いということです。楽しく学べて,よく理解できても,覚えられたかどうかは別問題なんですね。 去年そのことを痛感いたしまして,今年は「暗記プリント」+「小テスト」という取り組みをしています。暗記プリントは,その単元で覚えてほしい内容を箇条書きで一部空欄にしてあるもの。小テストは,暗記プリントからそのまま出します。小単元終了時に暗記プリントに書き込み,3〜5分の暗記時間をとってすぐにテストします。 この小テストは平常点に加えられますが,生徒たちにたいへん好評です。感想があるので読んでください。
前へ
|
地学の部屋へ戻る
|
スライドの先頭に戻る
|
次へ