1. 郵便局のATMでお金の出し入れをしているビデオ(注↓)
  2. ATMの操作パネルをプリントした「練習シート」
  3. 実際にATMを使ったときに記録する「記録表」

 この目標は3学期のはじめにめでたく指導完了となりました。もちろん,保護者にお任せするにあたっては,家庭の状況や生徒の実態をよく考えるわけですが,やってみたら予想にうまくいって喜んでいます。


(注)実際の報告では,ここでビデオをながしました。Sさんの地元の郵便局で撮影した,ATMの使い方ビデオです。このビデオは,当日の報告では予想外の反響があり驚きました。この手のビデオ教材はけっこうニーズがあるようですよ(>郵政省さん)。


特別支援教育の部屋プレゼン資料の先頭に戻る