学習内容について情報交換をするというのはこういうことです。

 新しい学習題材に入るときに,〜例えば調理とか〜に関する家庭での様子や保護者の希望などの情報を提供していただいて,それを題材の指導内容に個別に反映させていきます。また逆に,そのようにして実施した生活学習の学習の様子を「本日の学習の様子」としてその日のうちに個別に家庭に伝えるようにしています。

【OHP】実際の報告では,ここで「本日の学習の様子」のプリントをOHPで見ていただきました。ホームページ版では省略します。

 このように,今日の学習の内容とねらい,そして一人ひとりの活動の様子を,その日のうちに家庭に配布します。家庭へ学習の様子を伝えることで,同じ学習を家でも継続して取り入れて行っていただくことをねらいとしています。


特別支援教育の部屋プレゼン資料の先頭に戻る