いわてIEPネットワーク研修会・講演資料
スライド

 今日のお話しは3部構成にしてみました。

 『個別教育計画の視点について』では,個別教育計画の理念や実際の進め方について,おおざっぱに復習してみたいと思います。休憩を10分はさんで次の30分が『実践報告(1)宮城県立光明養護学校高等部の事例』。光明養護学校で平成8年から10年まで行われた研究の報告です。これは3月に横浜で開かれた「自閉症児者のための療育援助セミナー」で発表したものです。さらに休憩を10分はさんで最後の30分が『実践報告(2)名取養護学校の実践〜今後の課題』です。ここでは名取養護学校中学部の実践を簡単に紹介して,それから学校における個別教育計画の今後に向けての課題を私なりにまとめてみます。

 アンケート記入タイムのあとは情報交換の時間です。質問などは随時していただいてかまいませんが,この時間にまとめてしてくださってもけっこうです。3部作の方が予定より延びて,この時間が圧縮されてしまうかもしれませんが,その際はご了承ください。

前に戻る扉前へ特別支援教育の部屋へ戻るスライドの先頭に戻る次へ次への扉