トップページへのリンク MAP研究会 11月研修(2016)

MAP研究会は宮城県教育公務員弘済会の支援によって活動しています。

■ 日   程:2016年11月 5日(土)〜6日(日)
■ 場   所:国立花山青少年自然の家
■ 内   容:1日目:振り返りを振り返る「グループの何を見てる?」
2日目:協同学習とPA
■ 講   師:アンディ(PAJ)
■ 担   当:事務局
■ 報   告:かんちゃん
■ 参 加 者:13名

PAJよりアンディをお迎えし,1日目は「振り返り」について,2日目は協同学習と PAについて研修した。

【1日目】振り返りを振り返る「グループの何を見てる?」

アイスブレーキング(大研修室で)

冒険の森で

中研修室で

改めてGRABBSSの視点に立って振り返りを吟味する時間だった。3グループに分かれ,2つずつの視点にフォーカスしてグループをどう見るか,ということについて話し合った。振り返りだけに絞ったため密度の濃い話合いができた。

A4の紙を使って「最近の自分」を表現

ディブリーフィングドリル

「振り返りを振り返る」。MAP講習以来だなぁと思いながら参加。サイクルタイムパズルで体験を共有し,3〜4人に分かれて,7分ずつそれぞれの手法で振り返ってみる。その後,5分間のフィードバックタイム。振り返りについて互いにフィードバックしあった。FTの説明が冗長だったり,時間配分が難しかったり。FTによっても得意不得意や好き嫌いがあるものだが,未体験の振り返りに挑戦することができた。実り多き時間だった。

【2日目】協同学習とPA

中研修室で

外に移動

中研修室で

午前の活動(特に長縄跳び)から,「何が関わりを生んだか」ということを想起し3〜4人の小グループで共有。アンディから「互恵的協力関係の生成要因」や「グループ活動の効果を阻む要因」などの情報を受け,グループ活動のメリットを考えるチーム,デメリットを考えるチームの二手に分かれて話し合った。

「楽しい」「主体的にできる」といったメリットのある反面,「個のパフォーマンスが上がらなくなる」「人任せになる」といったデメリットも確認できた。こういったデメリットをつぶしながら良い面を伸長するためには,我々のMAP・PAの手法は有効 であり,協同学習とPAということについて今後も学びを深めていきたい,ということを確認できた。

昨年度,創価大学関田先生をお迎えした研修とも(理論的な面において)密接に つながっていると思った。sphinxの報告を参照してみてください。

■MAP研究会 1月研修報告
 http://hiroy.kir.jp/map/report_data/2015/ken15-4-1.html