トップページへのリンク 2005年 第3回研修会活動報告(8月)

MAP研究会は,宮城県教育公務員弘済会の支援によって活動しています。

活動の様子
■ 日   時: 2005年 8月27日(土)10:00〜15:00
■ 場   所: 太白区文化センター
■ 内   容: MAP事例研究会
〜授業や日常指導に生かすMAPのあれこれ〜
■ 担   当: 研究委員
■ 報   告: えんやす
■ 参 加 者: 16名

午前の活動

いっきゅうさん

アイスブレーキング:グー・パー・グー・パー…

グー・パー・グー・パー…

エンブレム(手形で自己紹介)<学校での2学期スタート実践から>

エンブレム(手形で自己紹介)
  1. 夏休み最大のアドベンチャー
  2. 夏休みの仕事状況
  3. 夏休みの私事状況
  4. 今日持ち帰りたいもの,期待していること(参加目的)
  5. 2学期のチャレンジ(目標)

※以上の5項目を自分の手形に書き込み,3,4人のグループで紹介し合う。

エンブレム(手形で自己紹介) エンブレム(手形で自己紹介) エンブレム(手形で自己紹介)

かずさん

MAPを教科・領域・時間に生かすということ

◇教科・領域・時間の目的をより効果的に達成させることがMAPのねらい

◇MAPの生かし方二類型

  1. 直接的(アクティビティそのものの導入)
  2. 間接的(互いに尊重し合う考え方や手法を取り入れる)→実践的に豊かにが課題

◇MAPの間接的な生かし方

◇概念地図法による社会科授業構成の試み

[研究の仮説]

社会科学習において,子どもたちの問いや考え方を生かす授業構成として,次のような方法で概念地図法を活用すれば,子どもたちは主体的に学ぶであろう。

  1. 学習の「問い」を組織化する工夫(学習課題発見型概念地図法)
  2. 課題を追究していく工夫(追究型概念地図法)
  3. まとめや発展の工夫(まとめ,発展型概念地図法)

【まいける】

「体験学習法全国ミーティングにおけるMAP研の発表内容について」

◆午後の活動◆

【いのき】

アイスブレーキング:アルプスいちまんじゃく

アルプスいちまんじゃく

【タッキー】

「MAP体験会のファシリテートをして」

◇Be here の大切さを分かってもらうことの大切さ

◇参加者のニーズに応えていくことの難しさ

◇振り返りのポイント

【カリメロ】

「部活動,数学の授業」

◇中学校剣道部

[活動のねらい]

  1. 新しい部の部長(2年生)を中心にチームワークで活動できるようにさせる。
  2. 新部長のリーダーシップを育てる。

[活動内容]

◇中学3年数学

[活動のねらい]

  1. 2次方程式を因数分解を用いて解くことができる。
  2. a・b=0ならば,a=0,b=0であることを理解できる。
  3. 途中計算の方法をきちんと表現することができる。
  4. 楽しく興味を持って授業に参加する。

[学習内容]

  1. 積が0になる乗法の計算について 〜ジャンケンゲームで〜
  2. a・b=0ならば,a=0,b=0
  3. (X+1)(X−2)=0の計算
  4. X(X−1)=0の計算
  5. 計算練習問題 〜カードゲームで〜
  6. (2次式)=0の形から考える
  7. まとめと振り返り
  8. 次時予告

【みっちぃ】

「MAP通信」〜職場の先生方へ〜

[通信の内容から]

◇MAPの活動をしていく上で大切な心構え(学校で子どもたちが活動する時にも大切)

◇目標の立て方(2学期の始めになど)

◇アクティビティ紹介 〜セブンイレブンじゃんけん〜

◇アクティビティの分類

  1. アイスブレーキング(心と体をほぐし,リラックスするための活動)
  2. ディインヒビタイザー(自己抑制をはずし,自分の殻を破る活動)
  3. トラスト(信頼関係を高める活動)
  4. イニシアティブ(課題解決をする活動)

【えんやす】

「MAPの効果測定」

担当学級の児童に「自己肯定感インベントリー」と「Q-U(QUESTIONNAIRE-UTILITIES)」アンケートを行い,指導支援に役立てる。
学級集団と,一人の児童という視点を常に大切にしながら,現状を把握する一つの資料としてこれからも活用していく。

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