トップページへのリンク 2005年 第1回研修会活動報告(6月)

MAP研究会は,宮城県教育公務員弘済会の支援によって活動しています。

研修風景
■ 日   時: 2005年 6月25日(土)10:00〜15:00
■ 場   所: 富谷町立富ヶ丘小学校
■ 内   容: ファシリテーション講習会
■ 担   当: 運営委員
■ 報   告: えんやす
■ 参 加 者: 25名

午前の活動

【朝の会】ドラゴン(齊藤竜一教諭)

名刺交換ジャンケンチャンピオン〜健康観察編〜

写真1

【1時間目:国語】Bob!(菊地潤教諭)

写真2

名前カードを持ってあいさつ

できるだけたくさんの人と。

好きな文学作品,作家当て

人に見られないようにして,A4の紙に自分の好きな文学作品か作家を書く。書いた紙をだれかの背中に貼る。(自分もだれかの紙を背中に貼ることになる)自分の背中に書いてあることを当てるために他のメンバーに質問する。一人に対して質問は一つで,聞かれた人は相手の背中の紙を見ながら,その質問に「はい」か「いいえ」で答える。

一人一人答えを発表し,2グループに分かれてこの活動を振り返った。

写真3  写真4

口(くち)という字(形)に2画書き足してできる漢字をできるだけ考える。(3分間)

写真5

永訣の朝(宮沢賢治)を読む 〜読みたくなる,読むことを楽しむために〜」

写真6
  1. 読んでみて,その内容から思いうかんだ漢字一字を考える。
  2. どうしてその漢字にしたのかについて,グループ内で発表し合う。
  3. 他の仲間の発表を聞き,新たに気付いたことをカードに書き込む。

【2時間目:全校集会】宮城県教育公務員弘済会からの助成金贈呈式

多大な助成金をいただきました。ご支援,ありがとうございます!

午後の活動

【3時間目:保健】リッツ(阿部律子教諭)

「飲酒と健康〜あなたの化学工場はフル稼働!?〜」

①アルコールの作用についての講義

写真7

②アルコールを分解する肝臓のはたらきを体験「バルーン」

写真8

振り返り

【4時間目:総合的な学習の時間】えんやす(遠藤安孝教諭)

リーダーとして,フォロワーとして

①「風船列車(PAアクティビティ)」

②「リーダー」「フォロワー」というテーマで振り返ったことをマインドマップで表現し,全員で共有。

写真9 写真10

③学級での実践紹介(資料)

学級通信…資料(tsusin.pdf)。


活動報告一覧表に戻る

表紙に戻る