■ 日 時: |
2005年 6月25日(土)10:00〜15:00 |
■ 場 所: |
富谷町立富ヶ丘小学校 |
■ 内 容: |
ファシリテーション講習会 |
■ 担 当: |
運営委員 |
■ 報 告: |
えんやす |
■ 参 加 者: |
25名 |
午前の活動
【朝の会】ドラゴン(齊藤竜一教諭)
名刺交換ジャンケンチャンピオン〜健康観察編〜
【1時間目:国語】Bob!(菊地潤教諭)
名前カードを持ってあいさつ
できるだけたくさんの人と。
好きな文学作品,作家当て
人に見られないようにして,A4の紙に自分の好きな文学作品か作家を書く。書いた紙をだれかの背中に貼る。(自分もだれかの紙を背中に貼ることになる)自分の背中に書いてあることを当てるために他のメンバーに質問する。一人に対して質問は一つで,聞かれた人は相手の背中の紙を見ながら,その質問に「はい」か「いいえ」で答える。
一人一人答えを発表し,2グループに分かれてこの活動を振り返った。
口(くち)という字(形)に2画書き足してできる漢字をできるだけ考える。(3分間)
永訣の朝(宮沢賢治)を読む 〜読みたくなる,読むことを楽しむために〜」
- 読んでみて,その内容から思いうかんだ漢字一字を考える。
- どうしてその漢字にしたのかについて,グループ内で発表し合う。
- 他の仲間の発表を聞き,新たに気付いたことをカードに書き込む。
【2時間目:全校集会】宮城県教育公務員弘済会からの助成金贈呈式
多大な助成金をいただきました。ご支援,ありがとうございます!
午後の活動
【3時間目:保健】リッツ(阿部律子教諭)
「飲酒と健康〜あなたの化学工場はフル稼働!?〜」
①アルコールの作用についての講義
②アルコールを分解する肝臓のはたらきを体験「バルーン」
振り返り
- 処理しきれない
- たいへん
- ある程度の量しか処理できない
【4時間目:総合的な学習の時間】えんやす(遠藤安孝教諭)
リーダーとして,フォロワーとして
①「風船列車(PAアクティビティ)」
②「リーダー」「フォロワー」というテーマで振り返ったことをマインドマップで表現し,全員で共有。
③学級での実践紹介(資料)
学級通信…資料(tsusin.pdf)。
活動報告一覧表に戻る
表紙に戻る