|
Toshiさん
もしかして,人違いだったらすみません。
先日の研修会でご一緒させていただいた方ですよね・・・。
>「指導事例集の(授業の)体験学習サイクル」と,「アクテイビテイの体験学習サイクル」が,どうも私の頭のなかではうまくつながらないのです。
体験学習サイクルは,やはりとても難しいですよね。
もしお伝えできるとすれば,例えば,課題解決型のアクティビティをするときにグループや個人の目標を立てて活動し,活動後にBeingを使ってふりかえって,この活動が自分にとって,グループにとって,どんな意味があったのかみんなで話し合い,学びを共有していくイメージかもしれません。学びを消化した後は,次のアクティビティにそれを生かしていこうと促していくことになると思います。
体験会であれば,参加者の方にまず体験していただいて,「楽しんでいただくことと,FVC,CBC,アドベンチャーであること(Cゾーン),目標をもつこと」をお伝えするところで十分かもしれません。
でももちろん,ファシリテートする側がおさえておかなければならないことがありますから,納得して臨んだ方がいいですよね。
お役に立つ答えになったでしょうか?
4日の体験会,頑張ってください。
えんやす
|
|