MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
2559 / 3315 ←次へ | 前へ→

【761】二人の家
←back ↑menu ↑top forward→
 いっきゅうさん E-MAIL  - 04/5/23(日) 22:08 -

引用なし
パスワード
   先日の総会、ご苦労様でした。
僕にとっては結構高めのチャレンジの始まりです。がんばります。

ところで、以前に話題になった「二人の家」を5年生の総合の導入にからめて行いたいなと思っています。
2人組で調べ学習をしていくのですが、
 ○自己主張強すぎて折り合わず、作業が進まない状態。
 ○相手にまかっせっぱなしな状態。
 ○言いたくても言えなくて、相手に合わせっぱなしな状態。
をアクティビティを通してつかませたいと思っています。

1.2人で1本のマジックを持って、相談・話はなしで、家の絵を書く。
2.振り返り
3.相談・話をしてもいいこととし、家の絵を書く。
4.振り返り。
5.これからの総合での2人の取り組みに生かせることはないか話し合う。
6.調べ学習の計画を立てる。
という流れで授業をしたいと考えています。

ただ実際に自分が体験していないので悩んでいるのですが、一番最初の投げかけの部分は「2人で1本のマジックを持って、家の絵を描いてください。」ということだけでいいんでしょうか?もうちょい場面作りのための話をしたほうがいいのかな?

144 hits

【761】二人の家 いっきゅうさん 04/5/23(日) 22:08
┗ 【763】Re:二人の家 Sphinx 04/6/2(水) 17:37
┗ 【776】Re:二人の家 いっきゅうさん 04/6/15(火) 22:41

2559 / 3315 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free