|
センス・オブ・ワンダー、すてきですね。
自然体験の少ない幼年時代を送ったおれですので、自然体験よりもかえってセンス・オブ・ワンダー読書体験のほうがよかったくらいです。
自然体験については中年の波が足元にひたひたと押し寄せてくるようになってから、めざめてきたおれです。
「沈黙の春」は斜め読みというかページをペラペラめくったのですが、文系のおれの知的好奇心の広がりの輪には結局、入りませんでした。
保健体育科で最近、研究がすすめられている「体ほぐしの運動」にPAは非常に有効かなと、思います。
「体ほぐしの運動」のねらいは「体への気付き」「体の調整」「仲間との交流」とあるわけですが、とりわけ「仲間との交流」にPAは使えるかなと思っていました。
実際、体ほぐしの推進校である蔵王町立永野小学校のでの活動は、MAP的ですね。
研究主任のやまちゃんとは、MAP講習Iでご一緒しました。
現在おれたちは養護学校に勤務しているわけですが、
MAPを「体ほぐしの運動」として展開できないかなと考えています。
PAのアクティビティには、「ダンス式ほぐし」「レクレーション式ほぐし」「癒し系ほぐし」「体操式ほぐし」「伝承遊び」のようなものがいっぱいありますよね。
養護学校の場でも展開したいんですけど、
まかなか応用がききませんね、おれには。
|
|