MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
841 / 3315 ←次へ | 前へ→

【2537】Re:新しい教育の動き
←back ↑menu ↑top forward→
 あべPAPA  - 10/1/23(土) 0:33 -

引用なし
パスワード
   >気仙沼までがんばっていきましたよ!
僕はその逆をやっています。(笑)

>なかでも、ESDが環境問題や環境教育に偏っている傾向があるというような話、が印象に残っています。
様々な資料に面瀬小が載っているのでそう感じるのだと思います。
その地域、学校の実態で内容は変わります。気仙沼は、最初に始めた面瀬小学校のテーマが、英語活動、国際理解教育、そしてそれまでの取り組みの上に環境教育の視点が入りました。
地域的に自然環境を通した学習が以前からありました。それを他国と比べることで地球的視野、未来を見通した学習活動になりました。
>それから、光村の冊子で「つながる」という表現がしっくりきました。
あの冊子は、光村から校内研修用に人数分送ってもらうことにしました。とても分かりやすいと思います。

>外国では、もっと世界の国とインターネットなどで交流がふつうに行われています。
教員が気軽にやるようになるといいでしょうね。

>「つながる」感覚ができると、世界のニュースが気になります。知り合いの国のニュースは見るようになります。
そうそう。

>他国に関心を持つ、そして考えるというのが、結構気楽に取り組めるESDの出発点かな?と思っています。
まずはやってみて、情報交換して行きましょう。よろしくお願いします。

111 hits

【2524】新しい教育の動き あべPAPA 10/1/17(日) 8:36
┣ 【2535】kenya 気仙沼まで来てくれました。 abepapa 10/1/21(木) 21:56
┗ 【2536】Re:新しい教育の動き kenya 10/1/22(金) 23:16
┗ 【2537】Re:新しい教育の動き あべPAPA 10/1/23(土) 0:33

841 / 3315 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free