MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
1030 / 3315 ←次へ | 前へ→

【2343】近況報告です!
←back ↑menu ↑top forward→
 タッキー  - 09/6/4(木) 21:27 -

引用なし
パスワード
   MAP研のみなさまへ

こんばんは。タッキーです。
近況報告の前に,スフィンクスさん,いつもありがとうございます。
開けてびっくり!新鮮な画面に更新してくださって。
PAキットのカラフルな彩りについ心弾んでしまうのは私だけ?
久しぶりに思いっきりMAPのアクティビティをしたくなります。

さて,近況報告です。
私の学級でもいよいよ「作家の時間」を始めました。
まだ2回ですが,思いの外子どもたちのノリがよく,
「次はいつ?」「作家ノート家でも書いていいですか?」「先生,原稿用紙がなくなってきたので印刷お願いします。」・・・と。
想定外だったのは,4年生でやってきた「空想の世界」「物語作り」がブレイクしそうなこと。これはやっかいです。
6月の研修で学びます。

それから,いっきゅうさんに報告します。
国語の説明文の並べ替え〜やりました。
しかも,校内研究の提案授業1回目で!
MAPを語らず,MAPの考え方を教科に生かす。
やってみたかった課題でした。
教えていただいたやり方をベースに,次のような工夫もしました。
 1. カードにはナンバーをふらない。→言葉での情報交換が必然になる。
 2. 手がかりとなった言葉に線を引かせる →「接続詞」「指示語」「キーワード」「繰り返し」「文末表現」など。

 3. 答え合わせをしないで着眼をほめる。→いろいろな構成を意識させる。
 4. 最後に,分かったことを自分の言葉で書かせる。 →条件を付けて。カードも教科書もしまって,書かれていた事実をまとめる作業です。今回は「指示語」を必ずひとつ使うこと,という条件を付けました。算数でいうところの練習問題という位置づけなんだそうです。

 この授業は,一つめのまとまりだけに絞ったにもかかわらず,1単位時間では終わらず,2時間にわたりました。しかし,事後検討会でも予想以上に好評でした。国語的に。

 それから,まんちゃんに教えていただいているペアトークも取り入れました。
これは春から。何かと慣れさせておいたので,自然にできました。
並べ替えたカードの説明をビデオカメラからプロジェクターを通して映し出したのですが,一人が説明,一人が線を加えるなどの連携も見られるようになりました。

 まだまだ始まったばかりですが,MAPを語らずMAPを実践する。今年のテーマになりそうです。 

155 hits

【2343】近況報告です! タッキー 09/6/4(木) 21:27
┣ 【2345】表紙の写真 Sphinx 09/6/5(金) 6:05
┣ 【2347】Re:近況報告です! いっきゅうさん 09/6/6(土) 23:41
┣ 【2349】Re:近況報告です! kenya 09/6/7(日) 16:41
┗ 【2350】説明文に,「ニセ」の情報カードを入れておく まんちゃん 09/6/8(月) 19:21

1030 / 3315 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free