|
こんにちは,みなさま。
まんちゃんです。
みっちぃ,2月23日(土)の研修の段取りありがとう。
Sphinx,さっそくHPに広報してくれてありがとう。
えんやす,いろいろ配慮してくれてありがとう。
助かります。
当日,司会と記録は,研究委員ですることになるので,
研究部のみなさん,よろしくお願いします。
恐縮ですが,番宣をさせていただきます。
前日の2月22日(金)は,
涌谷町の,
文部科学省指定国語力向上モデル事業中間発表日。
PISA型「読解力」をテーマにとして,
うちの学校では発表します。
僕は,
PISA型「読解力」を養う「ディベート」の授業を行います。
当然,MAP的展開になります。
アイスブレーキングとディインヒビタイザーを意識して,
活舌調音を行います。
その後のディベートは,
イニシアチブです。
「フルバリュー」と「対立がちからに」にも関係してきます。
僕の頭の中では,
PISA型「読解力」やフィンランドメソッドと,
MAPが完全にリンクしています。
SPhinxの大もとのHPにもありますが,
MAP民のみなさんには,
分かってもらえそうな気がしています。
当日,MAP事例集に,
ディベートの授業実践を掲載してくれた,
おさっち(長田先生)も参観してくれるので,
共有できて嬉しいです。
今からでも間に合いますので,
参加申込みをしてもらえれば幸いです。
|
|