MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
1488 / 3315 ←次へ | 前へ→

【1864】〔26〕教室は間違うところだ(埼玉新聞より)
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 07/8/9(木) 10:26 -

引用なし
パスワード
   〔26〕教室は間違うところだ 教育実践<8>
http://www.saitama-np.co.jp/main/rensai/kurasi/kizuki/26.html

こんな記事があったので,紹介します。
MAPにつながるものがありますよね。

ところで,昨日まで3日間,宮城教育大学で特別支援学校教諭免許を取得するための講習に出てきました。食堂でみっちぃのお姿も拝見し,掲示板でみっちぃ主催のMAP講習会の案内も読みました。

講習の主な内容は,ADHDとPDD(広汎性発達障害)だったのですが,実はこれらのいわゆる軽度発達障害をもつ児童生徒は,特別支援学校よりもむしろ普通学校に在籍していることが多いのです。先生方がMAPでクラスの学びを向上させようと努力している,その教室の中に,ADHDやPDDの生徒がいる可能性があります(というよりその可能性が高い)。

講義を聞いたりビデオを見たりするなかで,やはりこれらの発達障害をもつ児童生徒も,MAPを活用する中でクラスにおける存在感を高めることができるんじゃないか,そんなことを感じました。

講義の中で教えていただいた情報をいくつか列挙します。ぜひこれらの資料にあたってみてください。

◎(書籍)特別支援教育ライブラリー
 Q&A クラスのなかの「気になる子ども」〜「特別なニーズ」の理解と支援
 http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/books/978-4-316-80204-6.html
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4316802046/kyoikushuppac-22

◎(ウェブ)えじそんくらぶ http://www.e-club.jp/
 (PDF)実力を出し切れない子どもたち http://www.e-club.jp/leaflet200602.pdf
 (PDF)大人のADHDストーリー http://www.e-club.jp/adultleaflet200603.pdf

◎(ウェブ)アスペルガー症候群を知っていますか?
 http://www.autism.jp/asp/

◎(PDF)アスペルガー症候群の子どもの理解:教師のための指針
 http://www.eonet.ne.jp/~skado/book1/AspergerTeacher.pdf

171 hits

【1864】〔26〕教室は間違うところだ(埼玉新聞より) Sphinx 07/8/9(木) 10:26
┣ 【1865】Re:〔26〕教室は間違うところだ(埼玉新聞よ... Sphinx 07/8/9(木) 10:29
┗ 【1880】ADHDの児童にグループワークのプログラム(... Sphinx 07/8/21(火) 6:11

1488 / 3315 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free