MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
557 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→

【904】マインド・マッピングについて教えてください 大野好司(AX) 04/9/12(日) 20:52
┣ 【905】Re:マインド・マッピングについて教えてくだ... kenya 04/9/13(月) 20:47
┃┗ 【906】画像添付の注意点 Sphinx 04/9/13(月) 20:59 [添付]
┗ 【907】MAP研ウェブサイト更新情報(04/09/14) Sphinx 04/9/14(火) 5:15
┗ 【908】イメージつかめました 大野好司(AX) 04/9/14(火) 22:35
┗ 【922】Re:イメージつかめました Sphinx 04/9/20(月) 19:24
┗ 【928】Re:イメージつかめました 大野好司(AX) 04/9/22(水) 22:12

【904】マインド・マッピングについて教えてくださ...
←back ↑menu ↑top forward→
 大野好司(AX) E-MAIL  - 04/9/12(日) 20:52 -

引用なし
パスワード
    MAP研究会の皆様、こんにちは。先日の事例研究会に参加させていただき入会しましたMAP研埼玉県支部?の大野好司(AX)です。お世話になります。
 入会以来、MAP研のHPを熟読しております。その中で、「マインド・マップ」について興味を持ち、早速「人生に奇跡を起こすノート術」を買って読みましたが、MAPとの関係での活用法が今ひとつつかみ切れません。AITCの報告書の中で、「小中高に分かれ、自分にとって、他人にとって関心のあることをキーワードでつなげていく」とありますが、もう少し具体的にお教え願えないでしょうか?
 学校でおこなうアドベンチャー教育についての職員研修会で、職員間の意識の違いや共通点を確認するためにグループ・マインド・マップづくりをやったら効果的かな?と思うのですが、いかがなものでしょうか?
 お忙しいところ、厚かましいお願いで恐縮ですが、御助言願えないでしょうか?よろしくお願いします。

【905】Re:マインド・マッピングについて教えてく...
←back ↑menu ↑top forward→
 kenya  - 04/9/13(月) 20:47 -

引用なし
パスワード
   AITCの時のマインドマップの写真がありますが、アップの仕方がわかりません。
写真を見ると分かるような気がします。アップの仕方を教えてください。

【906】画像添付の注意点
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 04/9/13(月) 20:59 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : yasai.jpg
・サイズ : 11.5KB
   ▼kenyaさん:
>AITCの時のマインドマップの写真がありますが、アップの仕方がわかりません。
>写真を見ると分かるような気がします。アップの仕方を教えてください。

投稿用のページの下の方,「ホームページ」と「パスワード」にはさまれたところに「ファイル」とあると思いますが,そこの「ファイルを選択」を押して,添付したい画像ファイルを選んでください。

ファイル名は,英数字+拡張子(例:yasai.jpg)とします。
ファイルの大きさは,大きくても数百kb,できれば150kb以下がよいと思います。
画像のサイズも,デジカメで撮ったそのままではなく,できるだけ小さくします。
大きくても400ピクセル以内ぐらいがいいのではないでしょうか。

これでもうまくいかない場合,もう一度書き込みをお願いします。

この投稿に,試しにデジカメ画像を1枚添付します。
今年,うちの庭になった野菜です。

添付画像
【yasai.jpg : 11.5KB】

【907】MAP研ウェブサイト更新情報(04/09/14)
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 04/9/14(火) 5:15 -

引用なし
パスワード
   2004年9月14日(火)

・資料室に『マインドマップの例』を掲載しました。ありがとう>kenya!

というわけで,大野好司(AX)さん,ご覧になってみてください。
これを見ると,また新たな疑問がわくかもしれません。
また,こちらの掲示板で,ご質問をお待ちしています。

それから,MAP研メーリングリストへの参加もありがとうございます。
さきほど,承認の手続きをしました。手続きが遅れてすみませんでした!

【908】イメージつかめました
←back ↑menu ↑top forward→
 大野好司(AX) E-MAIL  - 04/9/14(火) 22:35 -

引用なし
パスワード
   Sphinxありがとうございました。本では、学校関係の具体例がなかったので、どんな感じに広がるかな?という不安がありましたが、実際に「熱く」作成されたものを拝見して、「これならできそう!」と思いました。
 初任者研修でKJ法などをやりますが、もっとシンプルにスピーディーにできそうですね。研修会で挑戦してみます。
 MLの登録もありがとうございました。おじゃまでなければ、そちらでも情報交換をお願いします。では、また。

【922】Re:イメージつかめました
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 04/9/20(月) 19:24 -

引用なし
パスワード
   ▼大野好司(AX)さん:
> 実際に「熱く」作成されたものを拝見して、「これならできそう!」と思いました。
> 初任者研修でKJ法などをやりますが、もっとシンプルにスピーディーにできそうですね。研修会で挑戦してみます。

よかったです。
私は,マインドマップとKJ法をセットで使うことが多いです。

<事例1>
私が顧問をしているテニス部は,地域のテニスサークルに参加しているのですが,その参加のしかた(態度など)で問題点を指摘され,どう改善していこうか…という話し合いをしました。
1.マインドマップ
・私にとってテニスとは
・こんなテニス部だといいなあ
・私にとってテニスサークルとはこんな存在
(1枚つくるごとに集まってみんなで共有)
2.KJ法
・テニスサークルの一般の方々から,私たちはどう見えているだろう。
・私たちが改善できることは?
(分類して題名をつける)

<事例2>
ある高校のMAP体験会でやった事例です。テーマは「○○高校の地下鉄中吊り広告(生徒募集ポスター)」をつくる。LHRや委員会活動で,こんな意思決定の方法はいかがですかという提案をしました。
1.マインドマップ(2〜3名1組で)
・○○高校
・○○町
2.KJ法(2〜3名1組で)
・○○高校の生徒の長所とは?
(事前にオセロ紹介をやっていて,そのことを思い出しながら)
・○○高校の特色とは?
3.中吊り広告作り(2〜3名1組で)
・15分で1枚つくる
・互いにプレゼン
・投票→1つに絞る

<事例3>
文化祭(あすなろ祭)実行委員会の一番最初のミーティングで。
(あ,これはイメージマップなしで,全部KJ法でやったものでした)
○KJ法
・今までの文化祭で楽しかったこと
・このあすなろ祭をどんなあすなろ祭にしたいか
・その目的を達成するために,この委員会に必要なものは?

以前,Katから「1時間の授業の中での生徒の実働時間」というような話しを聴かせてもらったのが,すごく印象に残っています。もっと別な言葉で教えてもらったのですが,ちょっと思い出せません。1時間の中で,その生徒が本当に考えたり,活動したりする時間は何分ある?というような話しなんですけど,なんて言って教えてもらったっけな〜。
その考え方って,私たちの会議にも当てはまると思うんですよね〜。職員会議で私が本当に考えたり活動したりする時間…3分あるかな?上のようにイメージマップとかKJ法をつかったりすると,一人ひとりの実働時間を上げることができるんですよね。もっとも会議の内容にもよりますけど。

【928】Re:イメージつかめました
←back ↑menu ↑top forward→
 大野好司(AX) E-MAIL  - 04/9/22(水) 22:12 -

引用なし
パスワード
   Sphinxさん、事例ありがとうございました。研修会での取組を固めることができました。本にあるように、「しあわせ」で練習して、「○○高校生」ということで、進めてみたいと思います。この前に、アイスブレーキングとして、オセロ紹介などもやってみたいと思います。
 私事ですが、9月19〜21日に、日野春でのFTIに参加してきました。各地ですばらしい実践をされている方々との学びはとても深いものでした。その中で、「振り返り」がひとつのテーマでしたが、前振りとしての「比喩」などのケーススタディ、つまり、今回お教えいただいたような事例を情報交換できるといいなと思いました。
 これからもよろしくお願いします。
 

557 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free