MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
803 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→

【54】生協の学校向け情報誌 Piu にMAPの記事 Sphinx 01/10/14(日) 5:57
┗ 【55】Re:生協の学校向け情報誌 Piu にMAPの記事 まんちゃん 01/10/16(火) 14:52
┗ 【56】Re:生協の学校向け情報誌 Piu にMAPの記事 Sphinx 01/10/17(水) 5:30
┗ 【58】Re:生協の学校向け情報誌 Piu にMAPの記事 まんちゃん 01/10/17(水) 18:49
┗ 【59】Re:生協の学校向け情報誌 Piu にMAPの記事 Sphinx 01/10/18(木) 5:20

【54】生協の学校向け情報誌 Piu にMAPの記事
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 01/10/14(日) 5:57 -

引用なし
パスワード
   うちの学校では生協のPiuという情報誌が全員に配られています。他の学校でも?

そのPiuの Vol.41(2001年10月発行)の表紙は,白石市立福岡中学校のMAP活動の紹介です。写真ではフープを使ったアクティビティが二つ。「熱帯の温度計」と,みんなで手をつないで輪になって一人ずつフープをくぐっていくようなやつ(…これなんていうの?)。

インタビューされている二人の先生方(小関滋教頭先生と鈴木盛夫先生)は,私は残念ながら存じ上げませんが,蔵王高校での講習を受けたと書いてあるので,BOBやkuniは知っている先生でしょう。

以上,報告まで。

あ,ちなみにこの記事でMAPはこのように紹介されています。
「MAPとは,課題解決型体験学習法の一つである『PA(プロジェクト・アドベンチャー)』(冒険教育)の考え方や手法を取り入れた教育方法で,児童生徒の“心の成長”や“生きる力”を育み,学校生活や社会生活を充実させることを目的に,宮城県教育委員会が推進しているプロジェクトです。」
なるほど。

【55】Re:生協の学校向け情報誌 Piu にMAPの記事
←back ↑menu ↑top forward→
 まんちゃん  - 01/10/16(火) 14:52 -

引用なし
パスワード
   ▼Sphinxさん:
>うちの学校では生協のPiuという情報誌が全員に配られています。他の学校でも?

うちの学校にも今日届いたので、じっくり読みました。
すこしずつ広がってきているんだあと思いました。
良い記事でしたよね。


「熱帯の温度計」は別名ヘリウム・フラフープですね。みんなで手をつないで輪になって一人ずつフープをくぐっていくようなやつ(…これなんていうの?)。おれはフラフープリレーなんて勝手に呼んでいますが・・どうなんでしょうか?

【56】Re:生協の学校向け情報誌 Piu にMAPの記事
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 01/10/17(水) 5:30 -

引用なし
パスワード
   まんちゃん どうもです。

>「熱帯の温度計」は別名ヘリウム・フラフープですね。

 そういえばそんな言葉を聞いたこともあるような…。私が「熱帯の温度計」という名前でこのアクティビティを体験したときは,熱帯だから温度がどんどん上昇していく。それをみんなで下げなくちゃ!というようなファンタジーでしたが,どんなファンタジーで行くかで名前もそれらしく付ければいいのかな。
 ヘリウムフラフープにしたときのファンタジーってどんなだろう。ヘリウムだから軽くてどんどん浮いていっちゃうというかんじですかね。なぜ下げなくてはいけないかという理由付けは各人の工夫次第?

>みんなで手をつないで輪になって一人ずつフープをくぐっていくようなやつ(…これなんていうの?)。おれはフラフープリレーなんて勝手に呼んでいますが・・どうなんでしょうか?

 覚えておきます。このアクティビティは未体験ですが,要は手をつないだ状態でフープを一周させればいいんでしょうか?これはみなさんどんな状況で使われるんでしょう?イニシアティブ?それともアイスブレイキング?

【58】Re:生協の学校向け情報誌 Piu にMAPの記事
←back ↑menu ↑top forward→
 まんちゃん  - 01/10/17(水) 18:49 -

引用なし
パスワード
   Sphinx どうもです。
>「熱帯の温度計」
この名前のほうがファンタジックですね。

> ヘリウムフラフープにしたときのファンタジーってどんなだろう。ヘリウムだから軽くてどんどん浮いていっちゃうというかんじですかね。なぜ下げなくてはいけないかという理由付けは各人の工夫次第?

そのとおりです。おれの場合はあまり工夫していませんでした。反省。

>フラフープリレーなんて勝手に呼んでいますが・・どうなんでしょうか?
>要は手をつないだ状態でフープを一周させればいいんでしょうか?これはみなさんどんな状況で使われるんでしょう?イニシアティブ?それともアイスブレイキング?

そのとおりです。タイムを参加者で目標設定し、ストップウオッチで計時して達成する。時間短縮のイニシアチブですね。また身体接触があるから、思春期の子どものアイスブレーキングやディインヒビタイザーにもなるでしょうか。

ファンタジーとして、「フープがその人を通ると魔法がかかり変身できる」とかいうことにして、今までとは違う自分になる! なんて言ったりもします。
また、ネームを覚えてもらうために、フープが通っているあいだはその人のキャンプネームを呪文のように唱えるというファンタジーもあります。このやり方だとけっこう簡単にネームを覚えられます。ネームトスまたはチキンより覚えやすいです。(ただし、手をつなげそうなメンバーだったらですが。)

話はかわりますが「くもの巣くぐり」も、くもの巣をくぐって向こうの世界にいったら変身できるとか、このワークショップで得たもので「向こうの世界に持ち帰りたいもの」をくぐるに、みんなの前に発表してからくぐる(つまり振り返りになる)、というふうにファンタジーにする場合も経験したことがあります。

【59】Re:生協の学校向け情報誌 Piu にMAPの記事
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 01/10/18(木) 5:20 -

引用なし
パスワード
   まんちゃん こんにちは。

いろんなファンタジーがあるんですね。全部覚えておこう!
いつもありがとう。

ところで,出張は明日ですね。
いい情報があったら教えてください。

803 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free