MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
804 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→

【35】センス・オブ・ワンダーについてのTV番組 Sphinx 01/9/25(火) 6:10
┗ 【38】Re:センス・オブ・ワンダーについてのTV番組 まんちゃん 01/9/25(火) 19:00
┣ 【39】Re:センス・オブ・ワンダーについてのTV番組 まんちゃん 01/9/25(火) 19:00
┗ 【41】本がもうすぐ届きます Sphinx 01/9/26(水) 6:19
┗ 【42】センス・オブ・ワンダーを読みました Sphinx 01/9/27(木) 5:57
┗ 【50】Re:センス・オブ・ワンダーを読みました haya 01/10/8(月) 20:51
┗ 【51】Re:センス・オブ・ワンダーを読みました Sphinx 01/10/11(木) 6:26
┗ 【52】Re:センス・オブ・ワンダーを読みました まんちゃん 01/10/12(金) 18:26
┗ 【53】Re:センス・オブ・ワンダーを読みました Sphinx 01/10/13(土) 6:45

【35】センス・オブ・ワンダーについてのTV番組
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 01/9/25(火) 6:10 -

引用なし
パスワード
   昨日なにげなくつけたTVで,センス・オブ・ワンダーが取り上げられて
いました。NHK教育の「にんげんゆうゆう」という番組です。
今日の午後1:05〜1:34に再放送がありますが,残念ながら勤務中ですね。
番組中で映画「センス・オブ・ワンダー」のいくつかのシーンを流して
いましたが,とてもきれいな映像でした。本も写真がいっぱいなんですね。
これからインターネットで注文しようっと。

●NHKのウェブサイトより

9月24日(月)    レイチェル・カーソンの遺言
〜映画「センス・オブ・ワンダー」より〜
「センス・オブ・ワンダー」は、「沈黙の春」で60年代に化学物質による
環境破壊を警告した、レイチェル・カーソンの最後の著作です。アメリカ
・メーン州の美しい四季を舞台に、自然の神秘さや不思議さに目を見張る
感性の大切さを訴えています。
今年完成した映画「センス・オブ・ワンダー」では、レイチェルの著作の
朗読とともに、メーン州に今も残るレイチェルの別荘とそのまわりの森や
海辺の映像が、詩情豊かにつづられています。「聞く耳さえ持てば、自然
は私たちに無限の言葉をくれる」のです。
番組では、朗読者として映画に出演した上遠恵子さんをスタジオにお招き
し、「センス・オブ・ワンダー」を見ながら、謙虚に自然と向き合うこと
の楽しさと大切さを伝えます。
http://www.nhk.or.jp/yy/

【38】Re:センス・オブ・ワンダーについてのTV番...
←back ↑menu ↑top forward→
 まんちゃん  - 01/9/25(火) 19:00 -

引用なし
パスワード
   ▼Sphinxさん:
「センス・オブ・ワンダー」の書籍は読みました。
自主上映の映画は観ませんでした。友達に誘われましたけど。
パンフレットを貸してもらって読んだのですが、
映画も観ればよかったと後悔しました。

「センス・オブ・ワンダー」はPAJのTOMOがお薦めの本ですよね。

花山少年自然の家ではPW(プロジェクト・ワイルド)という
環境教育の研修会を主催しています。
参加したことがないのですが、
これからこういうものも必要かもしれませんね。

【39】Re:センス・オブ・ワンダーについてのTV番...
←back ↑menu ↑top forward→
 まんちゃん  - 01/9/25(火) 19:00 -

引用なし
パスワード
   ▼まんちゃんさん:
>▼Sphinxさん:
>「センス・オブ・ワンダー」の書籍は読みました。
>自主上映の映画は観ませんでした。友達に誘われましたけど。
>パンフレットを貸してもらって読んだのですが、
>映画も観ればよかったと後悔しました。
>
>「センス・オブ・ワンダー」はPAJのTOMOがお薦めの本ですよね。
>
>花山少年自然の家ではPW(プロジェクト・ワイルド)という
>環境教育の研修会を主催しています。
>参加したことがないのですが、
>これからこういうものも必要かもしれませんね。

【41】本がもうすぐ届きます
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 01/9/26(水) 6:19 -

引用なし
パスワード
   まんちゃん こんにちは。

昨日の朝に http://www.amazon.co.jp/ に注文したら,
今朝には発送済みのメールが来ました。早い!
問題は読む時間の確保だ。

【42】センス・オブ・ワンダーを読みました
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAIL  - 01/9/27(木) 5:57 -

引用なし
パスワード
   昨晩,ペリカン便で本が届きました。

本と言うよりは小冊子といったかんじですね。
訳者あとがきまでいれても60ページの本です。
30分もかからずに読み終わりました。

レイチェルがおいのロジャーとともに楽しんだ,別荘の周りの自然...
森の中や,海岸での出来事を中心に,自然をありのままに受け止めて
感じることの楽しさを説いた本です。文章の中に織り交ぜてある写真が
とってもきれいです。

この本を読んで,自分のこどもの頃の気持ちを思い出しました。
満天の星空を観ながら天文学者になろうと思った頃のこと。
学校の池の水を顕微鏡で見て,たくさんの微生物を飽きもせずに眺めていた頃のこと。
あのころは私にもセンス・オブ・ワンダーがあったなー。

そして今,理科の教師となっていますが,こどものセンス・オブ・ワンダーを
高めてあげること,満たしてあげることが,理科教師の仕事なんだと思います。
来月,中学校の理科の先生方を相手に,双眼顕微鏡を使った火山灰の観察実習や
野外での地層観察実習をさせていただくことになっています。そのときに,この
センス・オブ・ワンダーの本から一部紹介して,先生方にもお薦めしようと思いました。

【50】Re:センス・オブ・ワンダーを読みました
←back ↑menu ↑top forward→
 haya E-MAIL  - 01/10/8(月) 20:51 -

引用なし
パスワード
   ▼Sphinxさん:
こんにちは。
わたしもアマゾンで注文してようやく「センス・オブ・ワンダー」を読みました。
ついでに「沈黙の春」も注文し,これから読むところです。
海と山に囲まれたところに住む私にとっては,少し勇気がいるかも…
わたしは…中学校に上がる頃まで,夏には必ず家族5人(両親+姉・弟)で,
海の近くの民宿に滞在していました。
水泳部だった父親の背中にかめのように乗り,足の届かないところへもどきどきしながら連れて行かれたものです。
小学1年かそこらの思い出は,「浮き輪が壊れておぼれかけたこと!」
(おぼれていたということに父親は気づいていなかったかも…)
怖い思いをしても物おじせず,その後も毎年海辺で楽しく過ごしていました。
直接の体験は違うものの,レイチェル・カーソンの本と(普通の親たちが取り上げてしまうこと),Sphinxさんの文,私自身の経験が妙に重なって感じます。
私の保健体育科教員としての目標は,
「どんな子にも,体を動かすことの楽しさを知ってもらうこと」です。
ちょっと漠然としてはいますが…
対象によって,どんな方法で,何を学ばせるか,これから腕のふるいどころ(!?)です。

【51】Re:センス・オブ・ワンダーを読みました
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 01/10/11(木) 6:26 -

引用なし
パスワード
   こんにちは,haya。

>わたしもアマゾンで注文してようやく「センス・オブ・ワンダー」を読みました。
>ついでに「沈黙の春」も注文し,これから読むところです。

おおー,沈黙の春も。私はちょっと気になったけど,まだ読んでいません。読んだら感想を聞かせてください。それで読むかどうか決めようっと。

>直接の体験は違うものの,レイチェル・カーソンの本と(普通の親たちが取り上げてしまうこと),Sphinxさんの文,私自身の経験が妙に重なって感じます。

親から与えられた体験ということでは,私の場合海釣りと山登りです。それから間接的にだけど,親に買ってもらっていた学研の科学と学習からもたくさんの自然体験をもらいました。今,自分のこどもを育てながら,ちゃんとそういう体験を親として与えてあげたいと心から思っています。

>私の保健体育科教員としての目標は,
>「どんな子にも,体を動かすことの楽しさを知ってもらうこと」です。
>ちょっと漠然としてはいますが…

教師生活30年間の目標としては,充分具体的なんじゃないですか。今,養護学校に勤務していろんなこどもを見ていると,hayaの目標の重大さが分かりますよ。知的なハンディが体を動かすことにも影響を与えている子が多いし,体の動きを援助しようとすると硬く拒んでしまう子もいます。ラジオ体操やストレッチの動きを教えるのも一苦労。

一クラスの授業で全体を動かしながら,その中の生徒一人一人が楽しめる体育ってどんなかんじでしょうね。hayaがこの目標にどのようにアプローチしていくのか興味があります。

【52】Re:センス・オブ・ワンダーを読みました
←back ↑menu ↑top forward→
 まんちゃん  - 01/10/12(金) 18:26 -

引用なし
パスワード
   センス・オブ・ワンダー、すてきですね。
自然体験の少ない幼年時代を送ったおれですので、自然体験よりもかえってセンス・オブ・ワンダー読書体験のほうがよかったくらいです。
自然体験については中年の波が足元にひたひたと押し寄せてくるようになってから、めざめてきたおれです。

「沈黙の春」は斜め読みというかページをペラペラめくったのですが、文系のおれの知的好奇心の広がりの輪には結局、入りませんでした。


保健体育科で最近、研究がすすめられている「体ほぐしの運動」にPAは非常に有効かなと、思います。
「体ほぐしの運動」のねらいは「体への気付き」「体の調整」「仲間との交流」とあるわけですが、とりわけ「仲間との交流」にPAは使えるかなと思っていました。

実際、体ほぐしの推進校である蔵王町立永野小学校のでの活動は、MAP的ですね。
研究主任のやまちゃんとは、MAP講習Iでご一緒しました。
現在おれたちは養護学校に勤務しているわけですが、
MAPを「体ほぐしの運動」として展開できないかなと考えています。

PAのアクティビティには、「ダンス式ほぐし」「レクレーション式ほぐし」「癒し系ほぐし」「体操式ほぐし」「伝承遊び」のようなものがいっぱいありますよね。
養護学校の場でも展開したいんですけど、
まかなか応用がききませんね、おれには。

【53】Re:センス・オブ・ワンダーを読みました
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 01/10/13(土) 6:45 -

引用なし
パスワード
   まんちゃん こんにちは。

>自然体験の少ない幼年時代を送ったおれですので、自然体験よりもかえってセンス・オブ・ワンダー読書体験のほうがよかったくらいです。

まんちゃんは都会っ子だったの?

「体ほぐしの運動」は,前に二女高でMAP研の研修会をしたときに資料をちらっと見ました。同じようなことをしているなと思いましたが,それ以上の知識はありません。

>現在おれたちは養護学校に勤務しているわけですが、
>MAPを「体ほぐしの運動」として展開できないかなと考えています。

んー,私にはなかなか難しい課題です,これは。模倣をしない,ルールの理解も難しい生徒に,どうやって何を伝えるのか…。まあ,すべての生徒がそういう状況ではないので,模倣のできる生徒でグループをつくってしまえば,ある程度MAPを活かせるようになるのかな…。

ちなみに,
模倣をしない,さわられるのも嫌がって人間関係を拒否する…
そういう生徒と,私は「動きの課題」(動作法)を使ってコミュニケートしています。「動きの課題」とMAPって,どこかでつながりそうな気もするけど,今のところ私の理解のなかでは別々に存在しています。

804 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free