MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
163 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→

【2638】MAP研究会と熟議カケアイ Sphinx 10/5/29(土) 18:46

【2638】MAP研究会と熟議カケアイ
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 10/5/29(土) 18:46 -

引用なし
パスワード
   皆さん,こんにちは。
Sphinxです。

今日の総会でも話題にしたのですが,文部科学省のサイトで教育問題を語り合う「熟議カケアイ」の話です。

4月から始まった熟議カケアイですが,この1ヶ月半で出された様々な意見を「文部科学省への提案書」としてまとめる段階に入りました。この提案書は,中教審にも示されていくことになっています。

例えば,「教員になってからも磨き続けるべき「力」は?その磨き方は?」という熟議の提案書は,こちらで見ることができます。

http://jukugi.mext.go.jp/library_jukugi_detail?jukugi_id=6

ぜひこの提案書を読んでみてください。5分もかかりません。

この提案の中には,私たちがMAPを学ぶ中でが目指している(あるいは実践している)内容が,いくつも含まれています。MAPを知っている私たちなら「うん,うん」とうなずくような意見がいくつもあるはずです。

日本中の人が,教育に対して私たちと同じような視点で物事を考えているということだと思います。

現在の提案書は「素案」ということになっていて,6月7日までさらに議論をしていくことになっています。

MAP研究会の皆さんにも,ぜひこの議論に参加してほしいと思って,ここに紹介します。今までMAPに取り組んできた経験を,これからの教育政策につなげていきませんか?

163 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free