MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
169 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→

【2617】おひさしぶりです タッキー 10/5/15(土) 17:19
┣ 【2618】Re:おひさしぶりです あべPAPA 10/5/15(土) 21:23
┃┗ 【2621】Re:おひさしぶりです タッキー 10/5/16(日) 22:22
┃┗ 【2622】Re:おひさしぶりです あべPAPA 10/5/17(月) 5:09
┗ 【2619】会ったらいろいろ情報交換いたしましょう! haya 10/5/16(日) 21:25
┗ 【2620】Re:会ったらいろいろ情報交換いたしましょう... タッキー 10/5/16(日) 22:18
┗ 【2623】Re:会ったらいろいろ情報交換いたしましょう... haya 10/5/17(月) 17:49

【2617】おひさしぶりです
←back ↑menu ↑top forward→
 タッキー  - 10/5/15(土) 17:19 -

引用なし
パスワード
   MAP研のみなさんお元気ですか?
本校では,運動会を1週間後に控えて,慌ただしくなってきました。
同時に,6月の指導主事訪問の指導案にも取りかかっています。

さて,今年は無謀にも,MAPを活用した学級作りと学力向上をテーマに
研究論文を書くことに挑戦することになりました。
論理的思考に欠ける私が言うのも何ですが,・・・

そこで,みなさんに応援・支援・アドバイスなどなど,
いただけたらうれしく思います。

まず,学級の実態を数値で測りたくてQUを実施しました。(4月末)
そしたらなんと!今まで見たこともないようなほど素晴らしい実態が!
18人の小学級とはいえ,17人が学級満足群に位置し,
残りの一人もわずかに左に1目盛ずれているだけ!?

たかだか2週間の学級作りで得られた結果であるはずもなく,
実際に目の前にいる子どもたちは,
素直で子どもらしい反面,
何か悟りきっているというか,
伝えたいことの半分も口に出さず(出せず?)
我慢しているようにも見えます。

狭い人間関係ゆえの凝り固まった先入観のせいなのか,
かわいがられて育てられた子が多い為言葉にしなくても不都合がなかったのか,
本当はこうなりたいという願いでアンケートに答えたのか?

今はまず,
自分のよさに気づき,友達に目を向けようとする心ほぐしから〜
次に,
自分の言葉や行動で伝え合う楽しさを味わわせたい〜
と思っています。
方向性が間違っていないか,一抹の不安はあるものの動き始めました。

効果測定なども教えをいただきたいところです。

長くなりました。
最後までおつきあいいただいて,ありがとうございます。
何でもかまわないので,声を聞かせていただけるとうれしいです。
途中でしおれてしまわないように,
MAP研のパワーをいただきに,総会にも参加しようと思っています。

タッキーでした!

【2618】Re:おひさしぶりです
←back ↑menu ↑top forward→
 あべPAPA  - 10/5/15(土) 21:23 -

引用なし
パスワード
   今日が運動会でした。
1クラスの学校の忙しさを体感した一日でした。

それも心地よい感じでビールを飲んだ訳ですが、
来週が学力向上サポートプログラムで国語の授業提供をすることになり、
運動会前日の昨日、指導案を送付しました。

忙しい日々ですが、これまで以上に楽しく指導案検討ができました。

MAPで培うこととブッククラブがうまくつながりました。

その様子は総会でお伝えしたいです。

【2619】会ったらいろいろ情報交換いたしましょう!
←back ↑menu ↑top forward→
 haya  - 10/5/16(日) 21:25 -

引用なし
パスワード
   ▼タッキーさん:
お久しぶりです。

本校では、毎年QUテストの実施と分析をしています。
ではそこから具体的にどのような実践をするのかという
ところが私はできていなくて、
今年はそのあたりをつっこんで
実践していきたいと思っています。
ですのでタッキーといろいろ情報交換ができたら
うれしいです!

今年は10年研修になります。
体育館の取り壊しと建て替えなどもあり
なかなかせわしい毎日です

無事来年度を迎えられるようにと
去年よりMAPに関われる時間を増やしていきたいと
思っています…

ではまた〜

【2620】Re:会ったらいろいろ情報交換いたしましょ...
←back ↑menu ↑top forward→
 タッキー  - 10/5/16(日) 22:18 -

引用なし
パスワード
   ▼hayaさん:

早速のレスありがとうございます。
学校全体でQU分析を続けているという事実に感動です。
どのように活用しているのでしょうか,
追跡調査も可能なのではないでしょうか?
う〜ん,
エンジンかかってきました!
お会いできるのを楽しみしています。

【2621】Re:おひさしぶりです
←back ↑menu ↑top forward→
 タッキー  - 10/5/16(日) 22:22 -

引用なし
パスワード
   ▼あべPAPAさん:
早速のレス,ありがとうございました。
ブックトークが実践に結びついているのですね。素晴らしい!
私は,昨年度の「作家の時間」も中途半端になってしまい,
あれもこれもとならないように,
自分を戒めて今年度をスタートしました。
でも,
聞くと知りたくなるし,やってみたくなります。
もっともっと勉強しなければならないことがあるんだなあと実感しますね。
お会いできたときに,詳しく教えてください。
楽しみにしています。

【2622】Re:おひさしぶりです
←back ↑menu ↑top forward→
 あべPAPA  - 10/5/17(月) 5:09 -

引用なし
パスワード
   タッキーさん
今年度は、ゴリさんやKAIさん達と研修しながら「作家の時間」を進めています。
一人ではないのでくじけません。
校内での認知度も上がっています。
もちろん子供達のテンションも上がっています。

また、過日ブッククラブの手法で校内で模擬授業をし21日の学力向上サポートの指導主事訪問になります。これも校内的に広まりそうな予感があります。

これほど国語が楽しくなったことはかつてありませんでした。
書くこと、読むこと、を通してコミュニケーションしているからだと思います。

【2623】Re:会ったらいろいろ情報交換いたしましょ...
←back ↑menu ↑top forward→
 haya  - 10/5/17(月) 17:49 -

引用なし
パスワード
   ▼タッキーさん:
しまったっ
分析、と書いてしまった

傾向をみて、へこんでいる気になる子、
「怒ったあとだったなァ」とか

…そんなかんじです

ですのでもうちょっと生かせないかしらと思って
はいるのですが…。

169 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free