MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
229 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→

【2343】近況報告です! タッキー 09/6/4(木) 21:27
┣ 【2345】表紙の写真 Sphinx 09/6/5(金) 6:05
┣ 【2347】Re:近況報告です! いっきゅうさん 09/6/6(土) 23:41
┣ 【2349】Re:近況報告です! kenya 09/6/7(日) 16:41
┗ 【2350】説明文に,「ニセ」の情報カードを入れておく まんちゃん 09/6/8(月) 19:21

【2343】近況報告です!
←back ↑menu ↑top forward→
 タッキー  - 09/6/4(木) 21:27 -

引用なし
パスワード
   MAP研のみなさまへ

こんばんは。タッキーです。
近況報告の前に,スフィンクスさん,いつもありがとうございます。
開けてびっくり!新鮮な画面に更新してくださって。
PAキットのカラフルな彩りについ心弾んでしまうのは私だけ?
久しぶりに思いっきりMAPのアクティビティをしたくなります。

さて,近況報告です。
私の学級でもいよいよ「作家の時間」を始めました。
まだ2回ですが,思いの外子どもたちのノリがよく,
「次はいつ?」「作家ノート家でも書いていいですか?」「先生,原稿用紙がなくなってきたので印刷お願いします。」・・・と。
想定外だったのは,4年生でやってきた「空想の世界」「物語作り」がブレイクしそうなこと。これはやっかいです。
6月の研修で学びます。

それから,いっきゅうさんに報告します。
国語の説明文の並べ替え〜やりました。
しかも,校内研究の提案授業1回目で!
MAPを語らず,MAPの考え方を教科に生かす。
やってみたかった課題でした。
教えていただいたやり方をベースに,次のような工夫もしました。
 1. カードにはナンバーをふらない。→言葉での情報交換が必然になる。
 2. 手がかりとなった言葉に線を引かせる →「接続詞」「指示語」「キーワード」「繰り返し」「文末表現」など。

 3. 答え合わせをしないで着眼をほめる。→いろいろな構成を意識させる。
 4. 最後に,分かったことを自分の言葉で書かせる。 →条件を付けて。カードも教科書もしまって,書かれていた事実をまとめる作業です。今回は「指示語」を必ずひとつ使うこと,という条件を付けました。算数でいうところの練習問題という位置づけなんだそうです。

 この授業は,一つめのまとまりだけに絞ったにもかかわらず,1単位時間では終わらず,2時間にわたりました。しかし,事後検討会でも予想以上に好評でした。国語的に。

 それから,まんちゃんに教えていただいているペアトークも取り入れました。
これは春から。何かと慣れさせておいたので,自然にできました。
並べ替えたカードの説明をビデオカメラからプロジェクターを通して映し出したのですが,一人が説明,一人が線を加えるなどの連携も見られるようになりました。

 まだまだ始まったばかりですが,MAPを語らずMAPを実践する。今年のテーマになりそうです。 

【2345】表紙の写真
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 09/6/5(金) 6:05 -

引用なし
パスワード
   こんにちは,タッキー!

タッキーの近況報告,いつも楽しみにしています。
作家の時間,6月の研修も楽しみですね。
うちの息子のクラスの先生も参加してくれることになり,私は親としても楽しみなところです。

ウェブサイトの表紙の写真,喜んでいただけてうれしいです。
あれは昨年度,蔵王高校で行ったハイエレメント研修でのひとこま。ロブ・ザ・ネストのために,はるみちゃんが準備してくれたものです。

PAバッグ,私は「おもちゃ箱」というかんじがします。

私が撮った写真だけでなく,みなさんが撮影したMAPのいい写真を,表紙に掲載していきたいなと思っています。著作権や肖像権のからまないいい写真が撮れたら,ぜひご一報を!

【2347】Re:近況報告です!
←back ↑menu ↑top forward→
 いっきゅうさん  - 09/6/6(土) 23:41 -

引用なし
パスワード
   ▼タッキーさん:
タッキーへ
報告ありがとうございます。
カードや話し合いの場面での工夫も取り入れてやったみたいですよね。今度お会いしたときにさらに詳しくお聞きしたいです。

ところで私も今年,作家の時間に取り組んでいます。そのあたりの情報交換もしたいですね。

 いっきゅうさん

【2349】Re:近況報告です!
←back ↑menu ↑top forward→
 kenya  - 09/6/7(日) 16:41 -

引用なし
パスワード
   作家ノート、私も今年新たに仕切り直しで始めています。
書きたいという現象はやっぱりすごいですよね。
作家の時間や読書家の時間を学んで、Mapを実践しているみんなのフィルターを通すとまた広がりが出てくるような気がします。
去年は文集にまとめたりはしませんでした。
一人一人の作品を本っぽく仕上げて、「新刊でーす!」と紹介して本屋さんという設定の場所にどんどん並べていきました。付箋のファンレターも裏表紙に貼らせて、フィードバックをもらうやり方で、次の書く意欲につながっていったようです。アマゾンの人気レート的な要素もあったような気がしています。でも、なんか違うような気もしています。適当に見よう見まねの実践だったので、今度の研修でもっと勉強したいと思います。

【2350】説明文に,「ニセ」の情報カードを入れて...
←back ↑menu ↑top forward→
 まんちゃん  - 09/6/8(月) 19:21 -

引用なし
パスワード
   こんにちは,まんちゃんです。

タッキーの投稿から察するに,
国語科「読むこと」の指導の「段落の構成」をとらえることの指導なのかと思いました。

だとすると,
説明文の情報カードに,
「ニセ」の情報カードを1・2枚ぐらい入れておくと,
面白くなるのではないか,と思います。
いたずら心,遊び心。

国語科的に言えば,選材とも言えるし,
雑多で不正確な情報があふれている現代ですから,
見分ける能力が必要です。
これが実社会で生きる国語力。

「活用」の授業にするには,
説明文を「読むこと」で習得した知識・技能を
説明文や報告文,新聞などの「書くこと」に転移させると面白いと思います。

「作家の時間」の学習は,大単元学習であり,「活用」の授業ですね。

229 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free