MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
236 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→

【2290】MAP研ウェブサイト更新情報(2009.3.21) Sphinx 09/3/21(土) 16:48
┣ 【2292】Re:MAP研ウェブサイト更新情報(2009.3.21) KAI 09/3/21(土) 21:28
┃┗ 【2294】Re:MAP研ウェブサイト更新情報(2009.3.21) kenya 09/3/22(日) 11:55
┃┗ 【2297】Re:MAP研ウェブサイト更新情報(2009.3.21) KAI 09/3/22(日) 23:48
┣ 【2295】Re:MAP研ウェブサイト更新情報(2009.3.21) アベpapa 09/3/22(日) 12:13
┣ 【2296】ありがとうございます+最新情報 Sphinx 09/3/22(日) 16:28
┗ 【2300】学び直しを実践へ タッキー 09/3/25(水) 23:09
┗ 【2302】Re:学び直しを実践へ Sphinx 09/3/31(火) 7:09

【2290】MAP研ウェブサイト更新情報(2009.3.21)
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 09/3/21(土) 16:48 -

引用なし
パスワード
   たいへん長らくお待たせいたしました。

甲斐崎先生(KAIさん)をお招きして1月17日に行われた,MAPミーティング2008の報告を,やっとアップロードいたしました。

今日,残していた,けいの発表とKAIさんの作家の時間のまとめをしたのですが,9時から始めて,昼食をはさんで今やっとできました。6時間以上かかった(汗)。たいへんだったけど,勉強になりましたっ。

さて,がんばった自分へのご褒美はコレ!

先ほど佐川急便で届いた,今日発売のドリカム20周年アルバム「DO YOU DREAMS COME TRUE?」(ライブDVDつき)です!

さあ,聞くぞ〜!

【2292】Re:MAP研ウェブサイト更新情報(2009.3.2...
←back ↑menu ↑top forward→
 KAI E-MAILWEB  - 09/3/21(土) 21:28 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます。
年度末の忙しい時期に大変でしたね。
自分がしゃべったことって読み返すとおもしろいですね。
これからのワークショップにとっても参考になります。
ありがとうございました。

【2294】Re:MAP研ウェブサイト更新情報(2009.3.2...
←back ↑menu ↑top forward→
 kenya  - 09/3/22(日) 11:55 -

引用なし
パスワード
   KAIさんのワークショップのあと、「作家の時間」を1月からまずは見よう見まねでやってみました。
作家の時間の体験学習サイクルをまわしたいけども、題材集めや推敲の時間は、実際ぶっとんでしまいました。それも、とにかく書きたい、すぐに書きたい、次の本をすぐ出したい、という子供たちの流れからとんでしまいました。作家の時間の実践とはほど遠いけど、この活動のもつ魅力と可能性は本当にすごいと思いました。最初は、書ける子が書き上げた2、3冊しか本棚には並んでいませんでしたが、今や30冊以上並んでいます。教室では、本屋さんのように立ち読みをして、読みたい本が戻ってくるのを待っています。そして、まだ書き続けています。「読者がみんな」というのが書く原動力になっているようです。そして、友達が書いた作品のよい表現や組み立て、構成が次の本へ大きく影響し、つながっていっています。まねごとで始めた実戦ですが、来年度はもっとしっかり時間を取って、勉強していきたいと思いました。

【2295】Re:MAP研ウェブサイト更新情報(2009.3.2...
←back ↑menu ↑top forward→
 アベpapa  - 09/3/22(日) 12:13 -

引用なし
パスワード
   お疲れ様でした。

ものすごく参考になる資料だと確信しています。
ありがとうございました。

【2296】ありがとうございます+最新情報
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 09/3/22(日) 16:28 -

引用なし
パスワード
   KAIさん,そしてアベPAPA,kenya

コメントありがとうございます。
kenyaはさっそくチャレンジしているんですね〜。

 #別件ですが,iPhone OS 3.0 の情報はゲットしましたか? >kenya

それはともかく,KAIさんからOKをもらってホッとしました。

この作家の時間のまとめをしながら感じていたことは,「生徒の学びを教師が奪わない」ということです。校正作業のところで,「間違いを見つけることをこどもがしなければ,いつまでも自分で校正作業ができるようにはなりません」という言葉があるのですが,ここがとても印象的でした。

欧米の学校では,学校案内を生徒がするところもあるようですね。1日6時間,机にじっと座って先生の話を聞いているだけが学びではないよな〜と思います。もったいないですね。時間が。

さて,MAPミーティングのまとめも一段落したので,今日はMAP研究会の2007年度のまとめDVDをつくっていました。本当は1年前に出さなければいけなかったDVDです。

2006年のが届いたのに2007年のはないのかな?
気まぐれで1年だけつくって終わりかよ!

と思っている方も少なくないと思いますが,もうすぐ2007年度版も完成します。今日,やっとDVDの試作版ができました。この試作版を少しいじってみて,不具合を修正したうえで,量産体制に入りたいと思います。今回は2時間分のビデオも付いています(講演のビデオ2本)。お楽しみに!

【2297】Re:MAP研ウェブサイト更新情報(2009.3.2...
←back ↑menu ↑top forward→
 KAI E-MAILWEB  - 09/3/22(日) 23:48 -

引用なし
パスワード
   講座の時、話し忘れていましたが、
4月に作家の時間を導入して、最初の2ヶ月くらいは、
修正も校正も無しでがんがん書かせるようにしています。
特に校正は無しです。
修正は早い子は2作目くらいからやりはじめますが。
ここで書く勢いを止めない事です。
書けるようになるためには書くしかないのだから、
書く意欲はまず大事にしてあげてください。
この時に修正や校正を強要すると、
とたんに子供たちは書く意欲をなくし、
なんだ、今までとおんなじじゃないか…書きなおしかよ…
と思ってしまいます。
修正も校正もその子が自分で必要だと感じたときその子がやるべきことです。
最初のうちは、個別にカンファランスし(早くやり始めようとしている子)、
全体でそろそろやったほうがいいかなという時期になって、
ミニ・レッスンで修正や校正を取り上げます。
題材集めのミニ・レッスンは最初のうちにやってしまいます。

「一作品書き上げること」
これが子供たちの達成感、意欲、楽しさ、を倍増させていくのです。
だから、最初はひたすら書かせる。賞賛する。
これでいいと思います。

【2300】学び直しを実践へ
←back ↑menu ↑top forward→
 タッキー  - 09/3/25(水) 23:09 -

引用なし
パスワード
   ▼Sphinxさん:

いつもありがとうございます。
あの感動を再び!感じることができました。
また,文字にしていただいたことでまたじっくりと学び直しができた気がします。
また,この春異動することが決まったので,新天地での実践へと構想も練りたいと思いました。kenyaさんは,早速実践化なさっていたようですし,その魅力も十分のようですし。
ありがとう!落ち込んでしぼみかけていた学びの気持ちがまたむくむくとふくらんでくるのを感じています。
ドリカム,いかがでしたか?ゆったり過ごすごほうびも大切ですよね。
本当にお疲れ様でした。

【2302】Re:学び直しを実践へ
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 09/3/31(火) 7:09 -

引用なし
パスワード
   ▼タッキーさん:

>あの感動を再び!感じることができました。

さっそく活用していただけて,うれしいです。

こどもたちを本気にさせるって大事ですよね。
作家の時間には,そのしかけが詰まっていると感じます。

明日から新しい学校での日々が始まりますね。
転勤すると,立場も少しは身軽になるでしょうか?
タッキーの新しいチャレンジ,また見せてくださいね。

>ドリカム,いかがでしたか?ゆったり過ごすごほうびも大切ですよね。

毎日聴いてます!
もう30回ぐらい。 (*^_^*)

ところで,こうやって自分にご褒美をあげるというのも,大切なスキルですよね。

今,読んでいる本の中に「幼稚園から高校までのライフスキル・カリキュラムの領域」という表が載っていて,その中の「自己管理のスキル」にはこう書いてあります。

自己管理
 セルフ・モニタリング
 セルフ・コントロール
 ストレス・マネジメント
 根気強さ
 情動に焦点化した対処
 自己への報酬     ←コレ!

こどもたちに身につけてもらいたい「生きる力」って,こういうことだよな〜と,この表を見ながら思っています。

236 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free