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【14】ひいぃ… haya 01/9/1(土) 20:29
┗ 【15】Re:ひいぃ… kuni 01/9/2(日) 21:57

【14】ひいぃ…
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 haya E-MAIL  - 01/9/1(土) 20:29 -

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   こんにちは。
私の悩みを聞いてください。
PAを取り入れた学級活動の際に困っていることがある教員の一人です。
ふりかえりをやろうとしても,生徒の口から意見が出てきません。
用意していた感想を記入する用紙には,いろいろな意見が記入されて帰ってきます。
たぶん,クラスの中がフルバリューされていないってことの現れだと思うのですが…
問い掛けても,かおは訴えている子もいるのですが,口がなかなか…
活動をしてみて感じた事を書いた,感想用紙の中には,
子ども自身が他の子に「こうして欲しかった」
という思いも詰まっています。
そういう子に対して,全体へ投げかけながら「じゃあ(あなたは)どんなことができるの?」という
問いかけから始まるのでしょうか…?

書きながら,私(ファシリテーター)自身の問題(問いかけが具体的か,話をしやすい環境を作っているか,など)も,たくさん心あたるのですが…
そのあたりも振り返りながら,次の機会は,一歩前進したいと思い,投稿ました。
アドバイスや意見をよろしくお願いしますm(__)m

【15】Re:ひいぃ…
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 kuni E-MAIL  - 01/9/2(日) 21:57 -

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   haya,こんばんは。

すごいなあ,学校で使っているんだもんなあ。
振り返りについては,ぼくもそれほど中学生のことについてはわからないので何とも言えませんが,僕の研修中にいろいろなところで話をした時受けたアドバイスをいくつかさせていただきます。

まず,振り返りのねらいが,全体の意見の共有まで要求するか,まずは各個人の心に気づきを与えるところで良しとするかだと思います。
確かに私たちの普段考える振り返りって,結構意見が出てくるし,出てこない時もそれはそれとして何かを伝えるサインだったりして,それぞれが意見を主張できる環境だと思います。

でも,中学生や,場合によっては高校生でも,意見を求めてそれが表に出てくるにはもう少し慣れが出てからでもいいのかなと思います。
きちんと意見書いてくれるんでしょ,子供たち?すごいよね。それでまずは十分なんじゃない?書いてくれる意見が正直なものだったら,それが子供たちが伝えたいことだと思うし,実際高校生では振り返りで意見が出てきても,それは結構期待される意見を言っているものだったり,お決まりのものだったりすることもあり,あまり本音が出てこないことも事実です。だから,正直な気持ちを受け止める場として,もし発展できる時に全体での共有をしてみてのいいのではないでしょうか?

ニノさんが言ってたんだけど,振り返りが嫌いでPAを嫌いになってしまう子供もいるそうです。だからまずは一人で,そのあと友達と2人組や3人組で共有,そんなところで進めていけば?という話を聞いたことがあります。他にも横浜中学校では,図で表すことなどで振り返りにしているそうです。

クラスのフルバリューって,すごいよね。楽しみに,報告をお待ちしています。

結局,アドバイスになってないけど,なんか楽しなさいって言ってる感じだね。僕。

ちなみに,kuniは8月31日をもって3ヶ月間の長期研修を終了しました。皆さま長い(短い)間,お世話さまでした。これからもよろしくお願いいたします。

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