MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
530 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→

【1004】MAP研パフレット制作(広報部)1/5拓桃養護集合! Sphinx 04/12/25(土) 13:11
┣ 【1006】参加します まんちゃん 04/12/26(日) 10:24
┣ 【1008】Re:MAP研パフレット制作(広報部)1/5拓... まいける 04/12/30(木) 9:44
┣ 【1009】Re:MAP研パフレット制作(広報部)1/5拓... えんやす 05/1/2(日) 15:46
┣ 【1010】構想をやや軌道修正…(アイディア・写真募... Sphinx 05/1/2(日) 17:18
┗ 【1012】Re:MAP研パフレット制作(広報部)1/5拓... Bob 05/1/3(月) 23:34

【1004】MAP研パフレット制作(広報部)1/5拓桃...
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 04/12/25(土) 13:11 -

引用なし
パスワード
   MAP研のパンフレットづくりの締切が迫っています。
1月中の印刷終了に向けて動き出さなければならないので,
下記日程で作成委員会を開催します。
担当の方,それ以外の方も,ふるってご参加ください。

日時:1月5日(水)10時から
場所:宮城県立拓桃養護学校
   http://www.takuto.myswan.ne.jp/
備考:会議が終わったら,とっておきの温泉にご招待します。
   タオルと着替えを準備してきてください。

参加確認をしたいと思いますので,参加される方はSphinxまでメールで参加表明をお願いします。
hiro-y@isn.ne.jp

【1006】参加します
←back ↑menu ↑top forward→
 まんちゃん  - 04/12/26(日) 10:24 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
先日のMAP指導者連絡会での分科会協議,
時間が足りないくらいに熱く語り合えて,よかったです。
印刷物ではなく,その場で作りあげていく話合いはMAPならでは。
(司会がうまくできなくて悔やんでいますが)
ほかの連絡会や研修,会議だとああいうふうにはいきません。

今回の1月5日の集まり自体が,パンフを作るための単なる準備なのではなく,
研修になるかもしれないと考えています。
というのは,中学校3年国語の教科書には「パンフレットを作ろう」という題材があるからです。
「プレゼンテーションをしよう」や「パンフレットを作ろう」のような題材は国語や総合に限らず,今の授業にはどんどん入ってきているので,
それを僕達自身がが体験的に学んでおくことは,けっこう有意義なことだと思うのです。

HPのパンフ作成過程に目を通していきます。

秋保温泉はある程度知っているつもりでいましたが,穴場の紹介も楽しみにしています。

それから浜ちゃん,場所の設定をどうもありがとう。

【1008】Re:MAP研パフレット制作(広報部)1/5...
←back ↑menu ↑top forward→
 まいける  - 04/12/30(木) 9:44 -

引用なし
パスワード
   Sphinxご苦労様です。当日は、出勤で参加できません。温泉は魅力的ですが・・・。
さて、企画部としてというよりも個人的な意見として、パンフレットについて書かせていただきます。

○作成コンセプトをじっくり
・企画部と連携して外部派遣のご案内
・作成した資料集の宣伝
・活動内容の紹介
 と、その目的が掲げてあるのですが、もう一度、「誰のために、何を伝えるのか」を煮詰めてみてはどうでしょう。この1年でMAP研でも様々な動きがあり、それぞれの考えも変化してきているのではないでしょうか?会員対象なのか?一般教職員対象なのか?PTA、社会教育担当者も含めた幅広い教育関係者なのか?一般県民なのか?によって、内容も違ってくると思います。対象のニーズによって当然変わってきますよね。

○プロの意見を参考に
・広告代理店、企画会社、印刷会社等、その道のプロに意見を聞いてみることは大変有効だと思います。当然、予算も必要となりますが、やっぱり素人とプロの差は・・・。いずれ、印刷業者に発注するのであれば、作成段階から関わってもらった方が良いと思います。

*実は、花山にいたときにパンフ作りでいろいろと苦労しました。結局は、対象をできるだけ絞って、ニーズにあった内容でないと効果はありませんでした。「大雑把に花山を幅広く知ってもらう」と言う目的で作ったものは、ほとんど効果がありませんでした。以前、泉が岳青年の家が「宿泊料金」を全面に出した広告は効果があったと聞いています。

当日、参加できない方も、それぞれの考えをツリーにつなげて欲しいと思います。担当だけが大変な思いをするMAP研では・・・。

【1009】Re:MAP研パフレット制作(広報部)1/5...
←back ↑menu ↑top forward→
 えんやす  - 05/1/2(日) 15:46 -

引用なし
パスワード
   明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

まいけるの投稿を読んで・・・・・。

私は,PTAや社会教育担当者へ向けての内容をぜひ入れてほしいと思います。
昨年何度かPTAの行事などでの活動をお世話させていただきましたが,行事を企画する担当の方にも,参加なさる方々にも,MAPを分かりやすく伝えておく必要があると感じました。(全国ミーティングで話したように広報ビデオなどもおもしろいのでしょうが)

当日は参加できませんが,私もぜひパンフレットの制作にかかわらせてください。

               えんやす

【1010】構想をやや軌道修正…(アイディア・写真...
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 05/1/2(日) 17:18 -

引用なし
パスワード
   Sphinxです。

皆さん,コメントありがとうございます!
とてもうれしいです。

MAP研の紹介という当初の方向性から少し軌道修正して,MAPそのものの紹介に重点を置いて考えていきたいと現時点では考えています。
5日の作成会議に向けて意見や要望がありましたら,ぜひ書き込みをお願いします。
また,パンフレット向きのデジカメ画像や写真をお持ちでしたら,ぜひご提供をお願いします。

【1012】Re:MAP研パフレット制作(広報部)1/5...
←back ↑menu ↑top forward→
 Bob  - 05/1/3(月) 23:34 -

引用なし
パスワード
   こんばんは、Bob!です。1月5日の話し合いには参加できま
せん。すみません。幼児教育は大切という話で、僕も感じたこ
とをいいます。
国語で、「であることとすること」という評論があるんだけれ
ど、要は「権利や自由、民主主義というものは行動することに
よってかろうじてそれでありうる」というもの。ところが、高
校生に「民主的な意思決定とは何であるか?」と聞くと、ほと
んど全員が「多数決。じゃんけん」と答える。馬鹿者!!それ
は結果であって、そこにいたるまでにどのようなプロセスを踏
んだか、例えば、民主主義であろうとするその過程こそが民主
主義なんだ!!このことはアメリカ映画の「十二人の怒れる男
たち」も指摘しているけれど。しかーし、この視点が幼児教育
の時点からおかしくなっている!!この前、うちの長男が通っ
ている幼稚園で、「不思議の国のアリス」をやった。園からの
お手紙に「公平にするためにじゃんけんにします」と書いてあ
った。しかも、(明らかに)主人公であるアリスは4人もいる
のだ!!では一体敵役である「トランプの女王」はなり手がい
るのか?!(むすこの話では、最後までこじれたそうだ・・)
しかも、男の子のほとんどはかっこいいトランプの兵隊をやり
たがっている(ちなみに、うちの息子は鸚鵡)。でも、枠は5
人。まったく、めちゃくちゃだ!!教育ならば、演目を選ぶこ
のときに必要な視点ってあるよね。だからこそ、MAP的視点
が必要だ。今日はよっぱらているのでよく分からないかも知れ
ないけれど、言わんとしていることは斟酌してくだされ。

530 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free