|
▼battiさん:
「THE 宴会」です!(笑)
>
>賛同してくださる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?こんな書き込みはこの掲示板ではまずいのでしょうか?とりあえず皆さんの意見お待ちしてます!
…賛成です。(一票)
遊べるグッツもあります(サッカーゲーム盤とか)。
細かいところはおいておいて、賛成です。
…事例研究会のほうは、私自身つたない内容ながらも学級経営や生徒の目標設定とその経過についてのアドバイスをいただき、大変勉強になりました。
明日から早速生徒の様子も少し違う視点で見ていきたいと思います。
ほかの発表では、いっきゅうさんの、「温怒計」を利用した事例が、特に印象的でした。(どんなとき、怒りの温度があがるか?また、人によって違うが、対人関係で腹を立てようとしない場合は、別の問題が隠れているなど)
sphinxからは、「心号機(青黄赤)」を使った生徒指導の例で、生徒自身の問題行動はどの色に当てはまるかを問いかけたところ、生徒自身が「自分はいつも赤信号の行動をとっていた」ことに気が付いた生徒の例です。
温怒(度)計や信号と、具体的なモノに置き換えて、気分や行動を図る有効性…なるほど、効果的だ、と感じたと同時に、人の体調(頭痛、腹痛、肩こりなど…)も、軽く見過ごしがちですが重要なサインなんですよね…。
これからが(も)かきいれどき!!体調と心調(?)に留意して、あと3週間のりきるぞーーー。!
|
|