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【35】センス・オブ・ワンダーについてのTV番組 Sphinx 01/9/25(火) 6:10

【51】Re:センス・オブ・ワンダーを読みました Sphinx 01/10/11(木) 6:26
┗ 【52】Re:センス・オブ・ワンダーを読みました まんちゃん 01/10/12(金) 18:26
┗ 【53】Re:センス・オブ・ワンダーを読みました Sphinx 01/10/13(土) 6:45

【51】Re:センス・オブ・ワンダーを読みました
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 Sphinx E-MAILWEB  - 01/10/11(木) 6:26 -

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   こんにちは,haya。

>わたしもアマゾンで注文してようやく「センス・オブ・ワンダー」を読みました。
>ついでに「沈黙の春」も注文し,これから読むところです。

おおー,沈黙の春も。私はちょっと気になったけど,まだ読んでいません。読んだら感想を聞かせてください。それで読むかどうか決めようっと。

>直接の体験は違うものの,レイチェル・カーソンの本と(普通の親たちが取り上げてしまうこと),Sphinxさんの文,私自身の経験が妙に重なって感じます。

親から与えられた体験ということでは,私の場合海釣りと山登りです。それから間接的にだけど,親に買ってもらっていた学研の科学と学習からもたくさんの自然体験をもらいました。今,自分のこどもを育てながら,ちゃんとそういう体験を親として与えてあげたいと心から思っています。

>私の保健体育科教員としての目標は,
>「どんな子にも,体を動かすことの楽しさを知ってもらうこと」です。
>ちょっと漠然としてはいますが…

教師生活30年間の目標としては,充分具体的なんじゃないですか。今,養護学校に勤務していろんなこどもを見ていると,hayaの目標の重大さが分かりますよ。知的なハンディが体を動かすことにも影響を与えている子が多いし,体の動きを援助しようとすると硬く拒んでしまう子もいます。ラジオ体操やストレッチの動きを教えるのも一苦労。

一クラスの授業で全体を動かしながら,その中の生徒一人一人が楽しめる体育ってどんなかんじでしょうね。hayaがこの目標にどのようにアプローチしていくのか興味があります。

【52】Re:センス・オブ・ワンダーを読みました
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 まんちゃん  - 01/10/12(金) 18:26 -

引用なし
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   センス・オブ・ワンダー、すてきですね。
自然体験の少ない幼年時代を送ったおれですので、自然体験よりもかえってセンス・オブ・ワンダー読書体験のほうがよかったくらいです。
自然体験については中年の波が足元にひたひたと押し寄せてくるようになってから、めざめてきたおれです。

「沈黙の春」は斜め読みというかページをペラペラめくったのですが、文系のおれの知的好奇心の広がりの輪には結局、入りませんでした。


保健体育科で最近、研究がすすめられている「体ほぐしの運動」にPAは非常に有効かなと、思います。
「体ほぐしの運動」のねらいは「体への気付き」「体の調整」「仲間との交流」とあるわけですが、とりわけ「仲間との交流」にPAは使えるかなと思っていました。

実際、体ほぐしの推進校である蔵王町立永野小学校のでの活動は、MAP的ですね。
研究主任のやまちゃんとは、MAP講習Iでご一緒しました。
現在おれたちは養護学校に勤務しているわけですが、
MAPを「体ほぐしの運動」として展開できないかなと考えています。

PAのアクティビティには、「ダンス式ほぐし」「レクレーション式ほぐし」「癒し系ほぐし」「体操式ほぐし」「伝承遊び」のようなものがいっぱいありますよね。
養護学校の場でも展開したいんですけど、
まかなか応用がききませんね、おれには。

【53】Re:センス・オブ・ワンダーを読みました
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 Sphinx E-MAILWEB  - 01/10/13(土) 6:45 -

引用なし
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   まんちゃん こんにちは。

>自然体験の少ない幼年時代を送ったおれですので、自然体験よりもかえってセンス・オブ・ワンダー読書体験のほうがよかったくらいです。

まんちゃんは都会っ子だったの?

「体ほぐしの運動」は,前に二女高でMAP研の研修会をしたときに資料をちらっと見ました。同じようなことをしているなと思いましたが,それ以上の知識はありません。

>現在おれたちは養護学校に勤務しているわけですが、
>MAPを「体ほぐしの運動」として展開できないかなと考えています。

んー,私にはなかなか難しい課題です,これは。模倣をしない,ルールの理解も難しい生徒に,どうやって何を伝えるのか…。まあ,すべての生徒がそういう状況ではないので,模倣のできる生徒でグループをつくってしまえば,ある程度MAPを活かせるようになるのかな…。

ちなみに,
模倣をしない,さわられるのも嫌がって人間関係を拒否する…
そういう生徒と,私は「動きの課題」(動作法)を使ってコミュニケートしています。「動きの課題」とMAPって,どこかでつながりそうな気もするけど,今のところ私の理解のなかでは別々に存在しています。

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