MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
70 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→

【3097】ちょんせいこさんからのお願い KAI 11/9/19(月) 20:04

【3101】Re:ちょんせいこさんからのお願い KAI 11/9/20(火) 22:18
┣ 【3102】授業のイメージよく分かりました! Sphinx 11/9/21(水) 5:52
┗ 【3104】Re:ちょんせいこさんからのお願い みっちぃ 11/9/21(水) 7:52
┗ 【3105】Re:ちょんせいこさんからのお願い KAI 11/9/22(木) 17:28
┣ 【3106】Re:ちょんせいこさんからのお願い みっちぃ 11/9/23(金) 13:59
┗ 【3107】ありがとうございます! Sphinx 11/9/23(金) 17:18

【3101】Re:ちょんせいこさんからのお願い
←back ↑menu ↑top forward→
 KAI E-MAIL  - 11/9/20(火) 22:18 -

引用なし
パスワード
   みっちぃ、申し込みありがとうございます。
古川駅前、goodですね。

sphinxのほうから、どんな授業をするのか具体的に教えてほしいという連絡があったので、お知らせします。
「WBMだから、クラスの問題点を解決していく」ような合意形成の話し合いが行われるのでは…とお思いの方が多いかもしれませんが、
まずもってそれはありません。
基本、「よくわかる学級ファシリテーション2.」の子どもホワイトボードミーティング編の、P39ページの流れで進めていきます。
最初はひたすらに、子どもたちの心とクラスをあたためることから始まります。
簡単なアイスブレーキングのアクティビティが、ちょんさんの手にかかると、
魔法のように子どもたちをあたたかくつつみこんでいきます。
この最初のインストラクションは、一見、一聴の価値ありです。
PAのファシリテーションにもかなり参考になります。
私ははじめてちょんさんと会ったとき、このインストラクションの部分で、
この人タダ者ではないと思いましたから。
当然、それはうちのクラスの子どもたちも感じるところで、
子どもたちは一気にWBMの世界に突入します。

次はペアコミュニケーションあたりになると思います。
ここでオープンクエスチョンの手法を学びます。

その後は、実際にホワイトボードミーティングを使って、
(なくても紙で代用するので大丈夫です)
かんたんなアクティビティをやっていき、WBに慣れてもらうことになります。
「しりとり」「私の構成要素」あたりかな。

最後は、たぶん、「好きなおかしベスト5」か。
担任の先生の「幸せ計画」かもしれません。
時間があればここまでいくでしょうが、
1時間くらいだと、「私の構成要素」あたりで終わりだと思います。

「あたためる」これがキーワード。
ミーティングはしません(笑)

WBミーティングだからといって、問題点を話し合うなんていうお堅い感じにはならないので安心して下さい。
めっちゃあったかくて、安心できて、楽しくて、素敵な時間になりますよ。
ファシリテートってこういうことかぁ…って学べます。

これはゴリのクラスに行った時のようすがちょこっと載ってるページ。
http://blog.goo.ne.jp/apuromatsubara/e/c56c00cbd59603d26cc050331a2003f5

ではでは迷っている方々、よろしくご検討をお願いします。

    KAI

うちのクラスにも来ていただきましたが、
うちのクラスの暴れん坊も、おとなしく、前向きに、楽しそうに取り組んでいました。びっくりですね。

管理職に説明する時には、
この本を見せて説明するのが一番手っ取り早いと思います。

【3102】授業のイメージよく分かりました!
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 11/9/21(水) 5:52 -

引用なし
パスワード
   ▼KAIさん:

ありがとうございます。
すっごい,よく分かりました。

修学旅行でなければ,年休を取って見に行くところです。
残念無念!!!!!

> 基本、「よくわかる学級ファシリテーション2.」の子どもホワイトボードミーティング編の、P39ページの流れで進めていきます。
> 管理職に説明する時には、
> この本を見せて説明するのが一番手っ取り早いと思います。

ということなので,皆さんこの機会をお見逃しなく!

【3104】Re:ちょんせいこさんからのお願い
←back ↑menu ↑top forward→
 みっちぃ  - 11/9/21(水) 7:52 -

引用なし
パスワード
   ▼KAIさん

KAIさん,授業の内容ありがとうございます。
魅力的な内容ですね。うちのクラスに来てほしいような,
でも何だかひやひやしながら見るのは怖いような。(笑)
もうすこし立候補者をまつのがいいと思います。
やはり条件的には仙台の方がちょんさんも安心だと
思います。

【3105】Re:ちょんせいこさんからのお願い
←back ↑menu ↑top forward→
 KAI E-MAIL  - 11/9/22(木) 17:28 -

引用なし
パスワード
   みっちぃさん

いえいえ、大丈夫ですよ。
先生はにこやかに見ているだけでいいのですから。
(でも授業は見せてくださいね)

ということで、条件的にも、古川駅前のみっちぃさんのところが至便なので、
ここに決定したいと思います。
仙台がベストではありますが、やはり終業式の日ではきついですよね。
交渉の時間の関係上、これ以上延ばせないので、
みっちぃの学校で決定したいと思います。
あだっつあん、ごめんなさい。

みっちぃさんへ
学校名、住所、連絡先電話番号、校長名、参観できる学年、クラス、担任名等々を私宛に連絡して下さい。
kaisaki37@hotmail.com
です。

至急よろしくお願いします。
校長先生にも一言お話しておいてくださると助かります。
追って、ちょんさんのほうから直に校長先生に連絡がいきます。

     KAI

その日の様子は、1日にみなさんにシェアしてあげてくださいね!

【3106】Re:ちょんせいこさんからのお願い
←back ↑menu ↑top forward→
 みっちぃ  - 11/9/23(金) 13:59 -

引用なし
パスワード
   ▼KAIさん:

みっちぃです・
KAIさん,ありがとうございます。どうぞよろしく
お願いします。メールにて学校やクラスについてお知らせ
します。どうぞよろしくお願いします。

【3107】ありがとうございます!
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 11/9/23(金) 17:18 -

引用なし
パスワード
   ▼KAIさん:

貴重な機会をセットしていただき,ありがとうございます!
みっちぃ,報告楽しみにしてますよ〜。

私はその頃,海遊館かな〜。く〜。
年休取って参観に行きたかった。

70 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free