MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
142 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→

【2730】弁当の日という取り組み あべPAPA 10/9/4(土) 20:47

【2731】やっぱり,すごい!あべpapaに感服!! タッキー 10/9/4(土) 23:15
┗ 【2732】Re:やっぱり,すごい!あべpapaに感服!... あべPAPA 10/9/5(日) 6:13

【2731】やっぱり,すごい!あべpapaに感服!!
←back ↑menu ↑top forward→
 タッキー  - 10/9/4(土) 23:15 -

引用なし
パスワード
   ▼あべPAPAさん:

タッキーです。

>コミック「玄米先生の弁当箱」
読んだことあります。おじいちゃんの部屋にあった少年雑誌で,だったかな。

>弁当の日というのは、5、6年生が自分で弁当を作っていくという取り組み。
確かに,調理実習で基本をやっているので,家庭での経験がない児童にも
よいきっかけ作りになりますよね。

>とにかく大人は手を出さずに自分で作った弁当を持って行くというもの。
>年間5回〜6回の取り組みですが、これはまさしく体験学習サイクルが回っている取り組みだと思いました。
他校での取り組みを聞いたことがありましたが,…。
(これでも古川教研の家庭科部会の部員です。見えないと思いますが。笑)

>保護者や友達、先生からもフィードバックもある。
>弁当作りというアクティビティーで気づくことがものすごく多いことが講演から分かりました。
よいということに気づいていながら,なかなか実践に取り入れていない,
自分が見えてしまいました。

>地域によっては市全体で取り組んでいる町もあります。
>宮城でも広がってほしいです。まずは、うちの学校、地域から。
そうですね,やってみたい。

PS.水泳記録会の取り組みも,なるほどと感心して読ませていただきました。
   どうしても,泳法の完成度に目がいってしまったり,距離だけで記録を残す   ジレンマを感じたり,子どもたちはどれくらい満足しているのか,測りきれ   ないところがありましたし,…。
   1単位時間の短さや,指導回数の少なさ(カリキュラムの上で)を言い訳に
   して,ちゃんと評価してあげていなかったかもしれません。
   今週1週間が残されたチャンスかもしれません。早速やってみよう。
   

【2732】Re:やっぱり,すごい!あべpapaに感服...
←back ↑menu ↑top forward→
 あべPAPA  - 10/9/5(日) 6:13 -

引用なし
パスワード
   阿部です。
コメントいただけるってうれしいことですね。
>>コミック「玄米先生の弁当箱」
7巻目が出ました。
ちなみにかいている魚戸おさむさんは宮沢賢治を題材とした作品も同時発売、二冊ともアマゾンに昨日注文しました。


>確かに,調理実習で基本をやっているので,家庭での経験がない児童にも
>よいきっかけ作りになりますよね。
そうそうまさしく実践。

この取り組みのプレゼンテーション、仙台、鶴岡、気仙沼(僕がお呼びして)、名取と4回見ましたが、何回見ても涙が出るんです。心を育てる取り組みなんです。


>他校での取り組みを聞いたことがありましたが,…。
>(これでも古川教研の家庭科部会の部員です。見えないと思いますが。笑)
古川中学校で実践したという記録が弁当の日のサイトに載っていました。
ちなみに僕は学校給食部会に入って10年くらいです。


水泳って本当に自分に対するチャレンジですよね。顔をつけるだけでハイエレメントで高いところに立っているくらいのハードル。
7月に顔をつけるのがやっとの子が、先日25m自由形で泳ぎきるようになりました。
Cゾーンがひろがるってすごいって実感しました。

これから2ヶ月は学習発表会、音楽祭に向けて音楽を中心とした学級経営に移ります。
ライティングは引き続き行い、社会科、総合にも手法を活用して行きます。
リーディングの方もスタートしたいと思っています。

142 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free