MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
219 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→

【2392】7月研修まとめ中…(参加した人に質問) Sphinx 09/7/26(日) 12:11

【2394】7月の報告完成しました Sphinx 09/7/29(水) 11:46
┗ 【2395】ありがとう!sphinx!kenya! タッキー 09/7/30(木) 7:38

【2394】7月の報告完成しました
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 09/7/29(水) 11:46 -

引用なし
パスワード
   ▼kenya:

講師直々の解説,助かりました。
報告書の中に,かなりそのままの形で活用させていただきました。

報告書の中にありますが,私の1番のヒットは Hokey Pokey でした。学校に行って,同じクラスを持っている先生(英語)に聞かせてみたら,すごく耳なじみがあると言ってました。きっと向こうにいるときによく聞いていたのでしょう。

そして,私の2番目のヒットは「サメ」でした。サメに落ちる人間。そうか,kenya はこうやってこどもたちの気持ちを高めているのか〜と。特別支援の世界でも使える技だと思うので,この技のエッセンスを覚えておきます。

>英語ノートのデジタル黒板の使い方のニーズが高かったので、アクティビティを少し省略しながらやってしまいました。みんなの振り返りでも出ていたように、もう少し実際の授業での活動を再現するように、1単位時間で同じようにやった方がよかったかなとも思いました。

そういう1時間単位の模擬授業を,年に数回開いて,小学校の先生を巻き込みたいと思いました。

[5回シリーズ]kenya の楽しい小学校英語

みたいなかんじで。今回は,もっと小学校の先生に来てほしかったけれど,計画から実施までの期間が短かったのと,宣伝をあまりしなかったからか,普段通りの参加人数になってしまいましたね…。

報告書の中で,活動の名前があやふや…というよりテキトウなものがありますので,書き直した方がいいところなどありましたら教えてください。

【2395】ありがとう!sphinx!kenya!
←back ↑menu ↑top forward→
 タッキー  - 09/7/30(木) 7:38 -

引用なし
パスワード
   ▼Sphinxさん,MAP研のみなさん:

 素早い!正確!おもしろい!報告でした。ありがとうございます。
 2学期には早速使ってみたいものばかり…でも,ずーっと動き続けていたのでメモがとれず,頭の中が飽和状態でした。スッキリと整理され,講師のkenyaの解説付きという至れり尽くせりの活動報告には,感動と一緒に感謝感激の雨あられです!!!本当にご苦労さまでした。

>[5回シリーズ]kenya の楽しい小学校英語
>
>みたいなかんじで。今回は,もっと小学校の先生に来てほしかったけれど,計画から実施までの期間が短かったのと,宣伝をあまりしなかったからか,普段通りの参加人数になってしまいましたね…。

 本当にもったいない!是非次回(?)はもっと宣伝しましょう。現場のニーズに合っているのですから,人が集まらないわけがない。今回一緒に参加してくださった,会員外の2名の先生方も「大変勉強になった」と喜んでいました。

 それにしても,kenyaの研修量の多さには以前から感心していましたが,実際に海外との交流があったり,たくさんの資料を提供していただいて,驚かされることばかりでした。kenyaさん,あらためて,ありがとうございました。

 また,MAPの考え方がベースにあるだけで,こうも素直に受け入れられるものかと妙に納得しました。MAPが,人と人のコミュニケーションに生かされ,教育者としての指導法に生かされ,人間としての考え方に生かされていることを実感しました。今度,初・MAPIIのFTに挑戦しますが,このMAPのよさを一人でも多くの人に伝えられるようがんばってきます。

 長くなりました。よい夏休みを!

219 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free