MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
229 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→

【2343】近況報告です! タッキー 09/6/4(木) 21:27

【2350】説明文に,「ニセ」の情報カードを入れておく まんちゃん 09/6/8(月) 19:21

【2350】説明文に,「ニセ」の情報カードを入れて...
←back ↑menu ↑top forward→
 まんちゃん  - 09/6/8(月) 19:21 -

引用なし
パスワード
   こんにちは,まんちゃんです。

タッキーの投稿から察するに,
国語科「読むこと」の指導の「段落の構成」をとらえることの指導なのかと思いました。

だとすると,
説明文の情報カードに,
「ニセ」の情報カードを1・2枚ぐらい入れておくと,
面白くなるのではないか,と思います。
いたずら心,遊び心。

国語科的に言えば,選材とも言えるし,
雑多で不正確な情報があふれている現代ですから,
見分ける能力が必要です。
これが実社会で生きる国語力。

「活用」の授業にするには,
説明文を「読むこと」で習得した知識・技能を
説明文や報告文,新聞などの「書くこと」に転移させると面白いと思います。

「作家の時間」の学習は,大単元学習であり,「活用」の授業ですね。

229 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free