MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
236 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→

【2290】MAP研ウェブサイト更新情報(2009.3.21) Sphinx 09/3/21(土) 16:48

【2300】学び直しを実践へ タッキー 09/3/25(水) 23:09
┗ 【2302】Re:学び直しを実践へ Sphinx 09/3/31(火) 7:09

【2300】学び直しを実践へ
←back ↑menu ↑top forward→
 タッキー  - 09/3/25(水) 23:09 -

引用なし
パスワード
   ▼Sphinxさん:

いつもありがとうございます。
あの感動を再び!感じることができました。
また,文字にしていただいたことでまたじっくりと学び直しができた気がします。
また,この春異動することが決まったので,新天地での実践へと構想も練りたいと思いました。kenyaさんは,早速実践化なさっていたようですし,その魅力も十分のようですし。
ありがとう!落ち込んでしぼみかけていた学びの気持ちがまたむくむくとふくらんでくるのを感じています。
ドリカム,いかがでしたか?ゆったり過ごすごほうびも大切ですよね。
本当にお疲れ様でした。

【2302】Re:学び直しを実践へ
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 09/3/31(火) 7:09 -

引用なし
パスワード
   ▼タッキーさん:

>あの感動を再び!感じることができました。

さっそく活用していただけて,うれしいです。

こどもたちを本気にさせるって大事ですよね。
作家の時間には,そのしかけが詰まっていると感じます。

明日から新しい学校での日々が始まりますね。
転勤すると,立場も少しは身軽になるでしょうか?
タッキーの新しいチャレンジ,また見せてくださいね。

>ドリカム,いかがでしたか?ゆったり過ごすごほうびも大切ですよね。

毎日聴いてます!
もう30回ぐらい。 (*^_^*)

ところで,こうやって自分にご褒美をあげるというのも,大切なスキルですよね。

今,読んでいる本の中に「幼稚園から高校までのライフスキル・カリキュラムの領域」という表が載っていて,その中の「自己管理のスキル」にはこう書いてあります。

自己管理
 セルフ・モニタリング
 セルフ・コントロール
 ストレス・マネジメント
 根気強さ
 情動に焦点化した対処
 自己への報酬     ←コレ!

こどもたちに身につけてもらいたい「生きる力」って,こういうことだよな〜と,この表を見ながら思っています。

236 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free