MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
236 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→

【2290】MAP研ウェブサイト更新情報(2009.3.21) Sphinx 09/3/21(土) 16:48

【2292】Re:MAP研ウェブサイト更新情報(2009.3.21) KAI 09/3/21(土) 21:28
┗ 【2294】Re:MAP研ウェブサイト更新情報(2009.3.21) kenya 09/3/22(日) 11:55
┗ 【2297】Re:MAP研ウェブサイト更新情報(2009.3.21) KAI 09/3/22(日) 23:48

【2292】Re:MAP研ウェブサイト更新情報(2009.3.2...
←back ↑menu ↑top forward→
 KAI E-MAILWEB  - 09/3/21(土) 21:28 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます。
年度末の忙しい時期に大変でしたね。
自分がしゃべったことって読み返すとおもしろいですね。
これからのワークショップにとっても参考になります。
ありがとうございました。

【2294】Re:MAP研ウェブサイト更新情報(2009.3.2...
←back ↑menu ↑top forward→
 kenya  - 09/3/22(日) 11:55 -

引用なし
パスワード
   KAIさんのワークショップのあと、「作家の時間」を1月からまずは見よう見まねでやってみました。
作家の時間の体験学習サイクルをまわしたいけども、題材集めや推敲の時間は、実際ぶっとんでしまいました。それも、とにかく書きたい、すぐに書きたい、次の本をすぐ出したい、という子供たちの流れからとんでしまいました。作家の時間の実践とはほど遠いけど、この活動のもつ魅力と可能性は本当にすごいと思いました。最初は、書ける子が書き上げた2、3冊しか本棚には並んでいませんでしたが、今や30冊以上並んでいます。教室では、本屋さんのように立ち読みをして、読みたい本が戻ってくるのを待っています。そして、まだ書き続けています。「読者がみんな」というのが書く原動力になっているようです。そして、友達が書いた作品のよい表現や組み立て、構成が次の本へ大きく影響し、つながっていっています。まねごとで始めた実戦ですが、来年度はもっとしっかり時間を取って、勉強していきたいと思いました。

【2297】Re:MAP研ウェブサイト更新情報(2009.3.2...
←back ↑menu ↑top forward→
 KAI E-MAILWEB  - 09/3/22(日) 23:48 -

引用なし
パスワード
   講座の時、話し忘れていましたが、
4月に作家の時間を導入して、最初の2ヶ月くらいは、
修正も校正も無しでがんがん書かせるようにしています。
特に校正は無しです。
修正は早い子は2作目くらいからやりはじめますが。
ここで書く勢いを止めない事です。
書けるようになるためには書くしかないのだから、
書く意欲はまず大事にしてあげてください。
この時に修正や校正を強要すると、
とたんに子供たちは書く意欲をなくし、
なんだ、今までとおんなじじゃないか…書きなおしかよ…
と思ってしまいます。
修正も校正もその子が自分で必要だと感じたときその子がやるべきことです。
最初のうちは、個別にカンファランスし(早くやり始めようとしている子)、
全体でそろそろやったほうがいいかなという時期になって、
ミニ・レッスンで修正や校正を取り上げます。
題材集めのミニ・レッスンは最初のうちにやってしまいます。

「一作品書き上げること」
これが子供たちの達成感、意欲、楽しさ、を倍増させていくのです。
だから、最初はひたすら書かせる。賞賛する。
これでいいと思います。

236 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free