MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
241 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→

【2272】一歩踏み出す勇気 あべPAPA 09/2/15(日) 22:05

【2275】Re:一歩踏み出す勇気 あべPAPA 09/2/16(月) 22:21
┗ 【2277】Re:一歩踏み出す勇気 kenya 09/2/17(火) 5:34

【2275】Re:一歩踏み出す勇気
←back ↑menu ↑top forward→
 あべPAPA  - 09/2/16(月) 22:21 -

引用なし
パスワード
   ▼kenyaさん:
>これは、アドベンチャー教育のすすめ、からのふりかえりでしょうか?
参加して感じたことです。

>動かされた言葉、切り取った場面など
>どういう2日間だったか、もう少しおすそわけしていただけませんか?
僕の最もインパクトを受けたのはSEL(ソーシャルエモーショナルラーンニング)です。
感情と社会性の学習をしっかりやることは、学力向上につながるというデータがあるということ。

どこの学校も学力向上というけれど、
日々の課題は友達同士のトラブルであったり、学習意欲の低下であったり。
そこをポジティブにアプローチしていくことが、本当に子供の力をつけることになるはず。

そのためには、今こそMAP。

昨日、「クラス活動の技」DVD付きが届きました。学年の先生にMAPを説明するために使おうと思います。

【2277】Re:一歩踏み出す勇気
←back ↑menu ↑top forward→
 kenya  - 09/2/17(火) 5:34 -

引用なし
パスワード
   ▼あべPAPAさん:

>どこの学校も学力向上というけれど、
>日々の課題は友達同士のトラブルであったり、学習意欲の低下であったり。
>そこをポジティブにアプローチしていくことが、本当に子供の力をつけることになるはず。
一歩踏み出す勇気。
学力向上に取り組もうといろいろするけど、協力できていない現状のトラブルなど違うことが起こっている。PAを取り入れていろいろ考えさせていきたい、けど何かうまく取り組めない、以前と違う状況に出くわす。ここで悩んでしまうんですが、このごろいろいろな方の実践を知って、一歩踏み出してもっと続けて挑戦してみたいと思いました。
その道のプロとは、実際、どんな例が話されたのか気になります。

241 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free