MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
241 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→

【2272】一歩踏み出す勇気 あべPAPA 09/2/15(日) 22:05

【2274】Re:一歩踏み出す勇気 kenya 09/2/16(月) 20:21
┣ 【2275】Re:一歩踏み出す勇気 あべPAPA 09/2/16(月) 22:21
┃┗ 【2277】Re:一歩踏み出す勇気 kenya 09/2/17(火) 5:34
┣ 【2276】Re:一歩踏み出す勇気 いのき 09/2/16(月) 22:51
┃┗ 【2279】Re:一歩踏み出す勇気 kenya 09/2/17(火) 5:51
┗ 【2278】Re:一歩踏み出す勇気 Sphinx 09/2/17(火) 5:35
┗ 【2280】Re:一歩踏み出す勇気 kenya 09/2/17(火) 6:06
┗ 【2284】大きなサイズのファイルを共有 Sphinx 09/2/21(土) 20:43
┗ 【2285】Re:大きなサイズのファイルを共有 kenya 09/2/22(日) 9:24

【2274】Re:一歩踏み出す勇気
←back ↑menu ↑top forward→
 kenya  - 09/2/16(月) 20:21 -

引用なし
パスワード
   これは、アドベンチャー教育のすすめ、からのふりかえりでしょうか?
タイミングを逃して、参加できませんでした。
(メアドにE-mailがくっついていたことに後で気づきました。)

動かされた言葉、切り取った場面など
どういう2日間だったか、もう少しおすそわけしていただけませんか?

【2275】Re:一歩踏み出す勇気
←back ↑menu ↑top forward→
 あべPAPA  - 09/2/16(月) 22:21 -

引用なし
パスワード
   ▼kenyaさん:
>これは、アドベンチャー教育のすすめ、からのふりかえりでしょうか?
参加して感じたことです。

>動かされた言葉、切り取った場面など
>どういう2日間だったか、もう少しおすそわけしていただけませんか?
僕の最もインパクトを受けたのはSEL(ソーシャルエモーショナルラーンニング)です。
感情と社会性の学習をしっかりやることは、学力向上につながるというデータがあるということ。

どこの学校も学力向上というけれど、
日々の課題は友達同士のトラブルであったり、学習意欲の低下であったり。
そこをポジティブにアプローチしていくことが、本当に子供の力をつけることになるはず。

そのためには、今こそMAP。

昨日、「クラス活動の技」DVD付きが届きました。学年の先生にMAPを説明するために使おうと思います。

【2276】Re:一歩踏み出す勇気
←back ↑menu ↑top forward→
 いのき  - 09/2/16(月) 22:51 -

引用なし
パスワード
   「シルク・ドゥ・ソレイユ」
ディズニーリゾートの中?でもやってるんですね。
HPでmovieが見れました。ぜひ観たい!

慣れるのに2時間はかかるというkatのブーメラントーク!
私は、SELの話もそうですが、
スターバックス(社内でPAの研修システムが使われているそうです)
のキャッチコピーという
『仕事を人生でいっぱいにする』という言葉が引っかかりました。
苦痛を感じてる時点で、それはクリエイティブな仕事ではなく、
「労働」になっている…
う〜ん、最近労働が多い自分…。

【2277】Re:一歩踏み出す勇気
←back ↑menu ↑top forward→
 kenya  - 09/2/17(火) 5:34 -

引用なし
パスワード
   ▼あべPAPAさん:

>どこの学校も学力向上というけれど、
>日々の課題は友達同士のトラブルであったり、学習意欲の低下であったり。
>そこをポジティブにアプローチしていくことが、本当に子供の力をつけることになるはず。
一歩踏み出す勇気。
学力向上に取り組もうといろいろするけど、協力できていない現状のトラブルなど違うことが起こっている。PAを取り入れていろいろ考えさせていきたい、けど何かうまく取り組めない、以前と違う状況に出くわす。ここで悩んでしまうんですが、このごろいろいろな方の実践を知って、一歩踏み出してもっと続けて挑戦してみたいと思いました。
その道のプロとは、実際、どんな例が話されたのか気になります。

【2278】Re:一歩踏み出す勇気
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 09/2/17(火) 5:35 -

引用なし
パスワード
   kenyaと一緒に学びたかったです!

>動かされた言葉、切り取った場面など
>どういう2日間だったか、もう少しおすそわけしていただけませんか?

Social and Emotional Learning には,私も大きく勇気づけられました。昨日,ある生徒の問題行動への対処という話を職員室でしていたのですが,心の中に,どうしてそういう指導をするのかの根拠として,このSELの項目がずっと浮かんでいました。

・Self-Awareness(自分自身についての気付き)
・Self-Management(自己管理,自己コントロール)
・Social Awareness(社会認識)
・Relationship Skills(人間関係のスキル)
・Responsible Decision-making(責任のある決断・意思決定)

これらの項目のもう少し具体的な中身は,こちらの報告書に書かれています。

Social and Emotional Learning (SEL) and Student Benefits: Implications for the Safe Schools/Healthy Students Core Elements
http://www.casel.org/downloads/EDC_CASELSELResearchBrief.pdf

KATからは,MAPも10年になるので,そろそろMAAPに進化しては? という提言をいただきました。MAAP(Miyagi Advanced Adventure Program)です。私は,MAP2.0でもいいかなと思って聞いてましたが,MAP2.0だとちょっと流行を追いすぎでしょうかね(Web2.0のパクリだから)。

それから,自分のちょっとした指導事例(数分)を,ビデオにして Podcast で共有するという試みも紹介してもらいました。例として,まあこが自分の教室で「温怒計」をやってみたときの子どもたちの様子とか,学年の教員で目標設定をした手順(カチット5など)と感想を見ました。パソコンの簡単な設定をすると,これらの指導事例は自動的に iTunes にダウンロードされて,自動的に自分の iPod に入ってきます。

私は,去年の2月に,まあことKATからこれを見せてもらって,すぐに iPod classic を買ってしまいました!!

MAP研でもやってみましょうか?

その他,自分のブログにも振り帰りをちょこっと書いています。もしよろしければこちらにもどうぞ。

Sphinxのひとこと on ココログ

アドベンチャー教育のすすめ(1日目)
http://sphinx.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-9e0b.html
アドベンチャー教育のすすめ(2日目)
http://sphinx.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-dfe8.html

【2279】Re:一歩踏み出す勇気
←back ↑menu ↑top forward→
 kenya  - 09/2/17(火) 5:51 -

引用なし
パスワード
   ▼いのきさん:

>『仕事を人生でいっぱいにする』という言葉が引っかかりました。
>苦痛を感じてる時点で、それはクリエイティブな仕事ではなく、
>「労働」になっている…
>う〜ん、最近労働が多い自分…。

学校は、本来クリエイティブな仕事ができる場所なんですが、
私も諸々のことに振り回されて、見失いがちになってしまいます。
こんな言葉で視点をちょっと変えてみたいと思いました。

【2280】Re:一歩踏み出す勇気
←back ↑menu ↑top forward→
 kenya  - 09/2/17(火) 6:06 -

引用なし
パスワード
   ▼Sphinxさん:
>kenyaと一緒に学びたかったです!
行きたかったです!すぐにメールで詳細を知ろうとしたけど、アドレスが.............

>それから,自分のちょっとした指導事例(数分)を,ビデオにして Podcast で共有するという試みも紹介してもらいました。例として,まあこが自分の教室で「温怒計」をやってみたときの子どもたちの様子とか,学年の教員で目標設定をした手順(カチット5など)と感想を見ました。パソコンの簡単な設定をすると,これらの指導事例は自動的に iTunes にダウンロードされて,自動的に自分の iPod に入ってきます。

ちょうど、この辺の操作をいろいろ覚えていたところです。
授業の映像をMacならMobileMeのフォルダで相手に簡単に渡すこともできることを外国の先生から教えてもらいました。実践を共有する方法として、Podcastはすごく興味があるトライだと思います。

【2284】大きなサイズのファイルを共有
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 09/2/21(土) 20:43 -

引用なし
パスワード
   ▼kenyaさん:

>授業の映像をMacならMobileMeのフォルダで相手に簡単に渡すこともできることを外国の先生から教えてもらいました。

この話は,これですね!

http://www.apple.com/jp/mobileme/news/2009/02/sharing-large-files-with-idisk.html

今日,知りました。

MobileMe の iDisk をつかって,メールには添付できないようなファイルを共有でき,しかもパスワードで保護したり,日数の有効期限をつけたりできる。これ,つい最近はじまった新しい機能ですね。耳が早い!

先日の「作家の時間」の資料も,こうやって共有すればよかったんですね!
次からそうしよう。

【2285】Re:大きなサイズのファイルを共有
←back ↑menu ↑top forward→
 kenya  - 09/2/22(日) 9:24 -

引用なし
パスワード
   たぶん、これです。
私の場合は、教室の様子などの日本紹介ビデオをせっせとメールで送っていました。
ファイルサイズを小さくしたり、分割したりしていたら、違う方法として教えてもらいました。
でも、全然分からなかったので、skypeで話しながら相手のiDiskを見せてもらったりして
やっと意味を理解しました。(画面の表示などを送ってもらいながら..英語なのでなおさら)
メールより断然速いようです。
私の場合は、話しながらなので、相手がダウンロードが終わったよ、と言ったら削除しました。
こうすればセキュリティは、大丈夫かなと思いました。
こういう環境を手に入れると、また新しいことができる可能性が広がりそうですね。

241 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free