MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
258 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→

【2179】MAP研ウェブサイト更新情報(2008.12.6) Sphinx 08/12/6(土) 12:35

【2183】インタープリテーション Sphinx 08/12/7(日) 21:24

【2183】インタープリテーション
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 08/12/7(日) 21:24 -

引用なし
パスワード
   ▼abepapaさん:

>そのタイムトンネルを思いはせるような現地での解説が必要でしょう。

そうですね。

「ここは数百万年前に戻れるタイムトンネルだよ」

という言葉があるかないかで,こどもたちの感じ方や理解はかなり違うでしょう。センスオブワンダーを感じてもらえる絶好の機会ですよね!

でも今回はこの採集で終わりではなく,ここから総合的な学習を進めるということだったので,あまり余計なことを言わないようにしていました。今後の学習で,この体験を深めてもらえればいいな〜と。

最初からこちらの答えを言っちゃうのも悪いですし。自分で調べて,もし「タイムトンネル」だと気づいたら,それは大きな学びですからね。先生方には,そういう感覚を引き出すような支援を期待したいです! 自分の町にタイムトンネルがあったなんて,それは大発見ですからね!

>だから専門家が必要。sphinxのことを知っている担任ならゲストティーチャーにしてしまえばいいのに。

そこは,ちょっと遠慮があったかも。(^_^)
こちらは,遠慮なく引っ張り出してもらって,自由に使ってもらえるとうれしいんですけどね。やはり教員同士,「今は通信簿で忙しいかな」なんて思っちゃうのでしょうか??

258 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free