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【191】花山宿泊研修 みんなありがとう!! えんやす 02/2/24(日) 16:36

【207】Re:私のいいわけ…かなぁ。 まんちゃん 02/3/4(月) 14:59
┗ 【209】おまけのお話。 ひめ 02/3/4(月) 19:56
┗ 【213】Re:おまけのお話。 まんちゃん 02/3/5(火) 17:22
┗ 【214】Re:おまけのお話。 Sphinx 02/3/8(金) 21:24
┗ 【215】Re:おまけのお話。 まんちゃん 02/3/18(月) 19:06
┗ 【216】Re:おまけのお話。 まんちゃん 02/3/19(火) 8:40

【207】Re:私のいいわけ…かなぁ。
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 まんちゃん  - 02/3/4(月) 14:59 -

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   こんにちは
>>(黒帯のファシリテーターになるためには、この類のトレーニングが何十時間も必要だと僕は考えています。)
>
>そうですね。同感です。
>マスターは、こんな事も言っていました。
>「本当にPAをしているのは、我々スタッフぐらいだよね。悪いけど。」
>「PAを学びたいのなら、我々と一緒に旅をしないと。」
>
>もし黒帯を目指すなら、そして、本物のPAを体験したいなら、お金はかかるけれど、
>MAP研を飛び出して、県外に出て、学びを求めて行かないと、無理だと私は思います。
>日野春で予定されている「体験会」や「FT1・2」のような講習を受けた方が、
>PAの楽しさだけでなく、理論的な面にも触れられると思うし、
>アクティビティの組み立て方も学べるし、フィードバックも十分にもらえるし、
>ファシリテーターを目指す者としての学びは深いと思います。


やっぱりそうなのでしょうね。
おれもそんな気はしていましたが、
改めていろいろなところで体験してきたひめの話を聞くと、
やっぱりなと思います。

金銭的・時間的・空間的に、
自分にとって簡単に都合のつく学習だけ求めていたんじゃあ
黒帯は無理なのかな。甘いか。

茶帯か緑帯ぐらいにゴール設定を下げようかな。

【209】おまけのお話。
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 ひめ E-MAIL  - 02/3/4(月) 19:56 -

引用なし
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   ▼まんちゃん
>金銭的・時間的・空間的に、
>自分にとって簡単に都合のつく学習だけ求めていたんじゃあ
>黒帯は無理なのかな。甘いか。
>茶帯か緑帯ぐらいにゴール設定を下げようかな。

マスターからの質問の中に、
「あなたにとって、ファシリテートって何なんですか?」
とありました。考えますね。私も考えています。

ところで。
まんちゃんが話してくれた、「生きがい論シリーズ」のお話。
あれと同じような説を、10年くらい前に、TVで見たことがあります。
赤ちゃんの「魂」は、このカップルの子になりたい!と、自ら親を選んで、
やってくるんだって。
2人(親となる)の様子を見て、ステキだなって思って、やってくるんだって。
私、ちょっと(いや、かなり、かな?)信じています。あはははは。
以上、おまけの話でした。

【213】Re:おまけのお話。
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 まんちゃん  - 02/3/5(火) 17:22 -

引用なし
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   こんにちは。

>ところで。
>まんちゃんが話してくれた、「生きがい論シリーズ」のお話。
>あれと同じような説を、10年くらい前に、TVで見たことがあります。
>赤ちゃんの「魂」は、このカップルの子になりたい!と、自ら親を選んで、
>やってくるんだって。
>2人(親となる)の様子を見て、ステキだなって思って、やってくるんだって。
>私、ちょっと(いや、かなり、かな?)信じています。あはははは。
>以上、おまけの話でした。


おまけのおまけの話。

福島大学経営学部助教授、
ベストセラー作家である飯田史彦氏の生きがい論シリーズに
載っている言葉でもあります。

学問から離れてしまうかもしれませんが、
「子供は親を選んで生まれてくる」と、
たいした根拠もなく僕は思っています。
(そう考えると自分が生きやすいからか?)

「どうしておれを生んだんだ!」とか
「生んでくれなんて頼んでいない」とか
僕は母親に言ったことがありますが、
「子供は親を選べない」
という考えは間違いだったと、
この頃考えています。

子供が親や環境を選ぶ際、
「ステキだな」って思って生まれてくる場合もあるだろうし、
逆に、この環境に生まれると、
「チャレンジ・レベルが高いから選ぶ」っていう場合もあるだろし、 
PAアクティビティの時のように
いろいろなケースがあると考えています。

親や身体的特徴、国籍、時代などの環境設定を
チャレンジ・バイ・チョイスして生まれてくるのかもしれないと
考えたりします。


話は変わりますが、
PAの的な言い方をすれば、
人生そのものが、
60年なり70年なりの時間枠で
体験学習サイクルをグルグル回すものなのかな、
なんて考えたりもします。

「這い回る経験主義にならないように」と、
総合的な学習が語られるときによく言われますが、
「人生そのものを這い回る経験主義」にはしたくないものです。

・・・と言いつつ、僕は試行錯誤ばかりの人生を送っています。

そういえば、このHPのWebmasterは
第二子・ジローくんをもうすぐ授かるとのこと。
ジローくんは、
どんなアクティビティとシークエンスで人生を送るのでしょうか。
Webmasterは、たぶんわくわくどきどきしていることでしょう。
そしてこのHPのWebmasterは、
ジローくんの素敵なファシリテーターになりそう。
(うわっ、すごいこと言ってる。フルバリューしてない。)


今日は、体験学習(学問)を研究しているHPの掲示板に
ふさわしくない内容を書き込んでしまいごめんなさい。
以後、慎みます。

【214】Re:おまけのお話。
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 Sphinx E-MAILWEB  - 02/3/8(金) 21:24 -

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   ▼まんちゃん

書いた本人が「慎みます」と言っている発言にコメントつけていいのかなと思いつつ,コメントをつけてしまいます。

>「子供は親を選んで生まれてくる」と、
>たいした根拠もなく僕は思っています。

そういう考え方は夢がありますね。障害児を授かった親御さんの中にも,そう信じて子育てを頑張っている方が少なくないように思います。この子は自分を選んでくれたと思うと,私でもいつもよりパワーがでる気がしてきます。

>そういえば、このHPのWebmasterは
>第二子・ジローくんをもうすぐ授かるとのこと。

はい。4月2日予定です。一応,立ち会い出産の予定で,先日,病院の両親学級を受講してきました。どんなヤツが出てくるのか,楽しみです。

ところでこどもといえば,KATが「フルバリューとは葛藤すること」とおっしゃっていたそうですが,私はこの言葉に少し救われた思いがしました。

長男のタローがもう少しで3歳になりますが,うちの子育ては毎日が葛藤です。フルバリューの子育てを目指してはいるものの,息子と自分の間に生じる対立をうまく処理できていない日常があります。あれこれ考えながら円満解決を試みるのですが,だいたい最後には時間切れで強権を発動してしまいます。泣いて怒っている息子を前にして,もっとましな方法はないんだろうか?と考え込む毎日です。もちろん考えても明確は答えは得られずに,次の日にまた同じ状況が発生してしまいます。

昨日も,長男のタローを小児科に連れていったときのこと。その小児科にはちょっと広いプレイエリアがあって,うちにはないおもちゃがたくさんあります。診察が終わって帰りたい私と,もっと遊んでいたいタローの気持ちの対立が生じました。少し時間をあげて遊ばせてもまだ遊び足りない。病院に長居すると余計なウイルスまでもらいかねないし,今帰れば配膳の時間までに学校に着ける。焦った私は,次に買収に出ます。「お家に帰ると,こんなおもちゃもあるし,あんなおいしいものもあるし,おもちゃもお菓子もお母さんも猫もみんなタロー帰ってこいって言ってるよ」なんて言って。昨日はそれでもだめで,結局最後は強権発動。「はい,では10秒数えたら赤い車に出発です!」と宣言。10秒後に暴れるタローを小わきに抱えて小児科を後にしました。

こんな状況の中で,「フルバリューは葛藤すること」という言葉にはずいぶんと救われるわけですが,自分の場合は時間切れということで権力者に変身する瞬間があるので,そこが私の課題ということなのでしょう。

みなさんのところでは,どんなかんじなんでしょうね。

【215】Re:おまけのお話。
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 まんちゃん  - 02/3/18(月) 19:06 -

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   こんにちは。

>>そういえば、このHPのWebmasterは
>>第二子・ジローくんをもうすぐ授かるとのこと。
>
>はい。4月2日予定です。一応,立ち会い出産の予定で,先日,病院の両親学級を受講してきました。どんなヤツが出てくるのか,楽しみです。

4月2日とは、きわどい予定日ですねえ。


>ところでこどもといえば,KATが「フルバリューとは葛藤すること」とおっしゃっていたそうですが,私はこの言葉に少し救われた思いがしました。
>
>長男のタローがもう少しで3歳になりますが,うちの子育ては毎日が葛藤です。フルバリューの子育てを目指してはいるものの,息子と自分の間に生じる対立をうまく処理できていない日常があります。あれこれ考えながら円満解決を試みるのですが,だいたい最後には時間切れで強権を発動してしまいます。泣いて怒っている息子を前にして,もっとましな方法はないんだろうか?と考え込む毎日です。もちろん考えても明確は答えは得られずに,次の日にまた同じ状況が発生してしまいます。

>みなさんのところでは,どんなかんじなんでしょうね。

フルバリューの子育てを目指すだけで、すごいりっぱ。
ふつうの親はあまりフルバリューを意識して生活しているわけではないから、
強権発動しっぱなしの権力者じゃないでしょうかね。(独裁者?)
また権力発揮の必要なときが多いみたいだし。

先日、ウジエスーパーで、アメリカンドックをねだっている小学4年生ぐらいの子に、
話をまるっきりしないで、ゲンコツ一発でケリをつけている母親を見て、
びっくりしました。

でも、あの様子はよく見かける(?)親の姿の一つといってもいいかもしれません。

子供の数が増えてきたりすると、
もうフルバリューどころじゃないのが現実じゃないでしょうかねえ。
ときどきフルバリューを意識するだけでりっぱですよね。

親も教師も、
指導者としての関わり方と促進者(ファシリテーター)としての関わり方の
さじ加減というかあんばいというか
そのへんに難しさとか個性とかが出るんでしょうか。
どうなんでしょうかねえ。

【216】Re:おまけのお話。
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 まんちゃん  - 02/3/19(火) 8:40 -

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   こんにちは。
>
>子供の数が増えてきたりすると、
>もうフルバリューどころじゃないのが現実じゃないでしょうかねえ。
>ときどきフルバリューを意識するだけでりっぱですよね。
>
>親も教師も、
>指導者としての関わり方と促進者(ファシリテーター)としての関わり方の
>さじ加減というかあんばいというか
>そのへんに難しさとか個性とかが出るんでしょうか。
>どうなんでしょうかねえ。

そういえば、MAP研で、
にのさん・・・から紹介のあった「親業」の本を含めて、
何冊かの推薦図書、
誰か読んだのかなあ。
感想を聴きたいなあ。

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