MAP研究会 研究会<情報交差点>

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【191】花山宿泊研修 みんなありがとう!! えんやす 02/2/24(日) 16:36

【197】Re:花山宿泊研修 みんなありがとう!! haya 02/2/28(木) 22:47
┣ 【200】Re:花山宿泊研修 みんなありがとう!! まんちゃん 02/3/1(金) 19:15
┗ 【203】Re:花山宿泊研修 みんなありがとう!! Sphinx 02/3/2(土) 5:44

【197】Re:花山宿泊研修 みんなありがとう!!
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 haya  - 02/2/28(木) 22:47 -

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   こんにちは。
ひさびさのMAP研でしたが,ちょっぴりのどきどきと,たくさんの楽しい時間を過ごすことができました。仕事は金曜から進まないまま月曜を迎えたのですが,なんだか物事がうまくいくような気がした週明けでした。

たしかに,空気のにごったような瞬間はありましたが,
おかげで私はいろんなことを考えるきっかけになったと思います。
たいていものごとにはやりやすい手順というものがあって,学校や社会ではそういうなかで効率よく動かされてのではないでしょうか。
だけれども,その効率や手順にうまくはめ込まれなかったり,無理にはめ込もうとすることで,相手を傷つけあったり,足を引っ張り合ったりということが起って来るのだと思います。
それは,価値観の違いでも同じことが言えるかもしれません。
また,足を引っ張ったり,傷つけあったりということが起きないにしても,
本当に大切なことは見えにくくなるのではないでしょうか。


同じ空間にいても,多少の温度差はどこにでも(教室も,職場も,地域でも)ある現象だとすれば,それを,いるメンバーでどのようにしたら温度差が少なくなって,やけどや凍傷をしないで,過ごしやすい環境を作れるのか,
見ない振りをしたり,見てきたふりをすることではなく,
空間空間での温度差はきっと違うので,
その時その時の自分に正直な取り組みをするしかないと…。
けれどそれは,研修会や,とある場所だけで身につくものではないんだ…
今回の研究会からかえって,そんなことを考えさせられています。
「常に人間を観察しています」といっていたマスターのセリフをこのように解釈しているのですが…。

>2日間、グループはストレス状態だったよね、僕はそう思う。その中でどのようにフルバリュ−を実践するかが課題でもあった。MAP研で今回はそこのところを共有したかった。アクティビティを離れたところで、人が集まることの意味や自分の生き方なんかを考える機会になればやった意味があるよね。
…1日目の夜,「自分のフルバリューの実践」について話をしましたよね。その時,「仕事優先になってしまい,生徒のことでフルバリューできずに困っている」私の話に耳を傾けてもらえて,アドバイスをもらえて,すごく安心できました。本当に。
「PAは,MAPは」という枠を離れたところでの,人に対する自分自身の気持ちが,きっと私のフルバリューの大きさなんだろうなあ…

「周りを良く見る」ということを実践していきます!
(文章の視点がずれていたりするかもしれませんが…。)

【200】Re:花山宿泊研修 みんなありがとう!!
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 まんちゃん  - 02/3/1(金) 19:15 -

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   こんには。

>たしかに,空気のにごったような瞬間はありましたが,
>おかげで私はいろんなことを考えるきっかけになったと思います。
>たいていものごとにはやりやすい手順というものがあって,学校や社会ではそういうなかで効率よく動かされてのではないでしょうか。
>だけれども,その効率や手順にうまくはめ込まれなかったり,無理にはめ込もうとすることで,相手を傷つけあったり,足を引っ張り合ったりということが起って来るのだと思います。
>それは,価値観の違いでも同じことが言えるかもしれません。
>また,足を引っ張ったり,傷つけあったりということが起きないにしても,
>本当に大切なことは見えにくくなるのではないでしょうか。
>
>
>同じ空間にいても,多少の温度差はどこにでも(教室も,職場も,地域でも)ある現象だとすれば,それを,いるメンバーでどのようにしたら温度差が少なくなって,やけどや凍傷をしないで,過ごしやすい環境を作れるのか,
>見ない振りをしたり,見てきたふりをすることではなく,
>空間空間での温度差はきっと違うので,
>その時その時の自分に正直な取り組みをするしかないと…。
>けれどそれは,研修会や,とある場所だけで身につくものではないんだ…
>今回の研究会からかえって,そんなことを考えさせられています。

おれなりに納得したり共感したりしながら何度か繰り返して読みました。

【203】Re:花山宿泊研修 みんなありがとう!!
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 Sphinx E-MAILWEB  - 02/3/2(土) 5:44 -

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   ▼hayaさん:

この文章に何をコメントしても蛇足になりそうですが,私が思ったことを書きます。

>たいていものごとにはやりやすい手順というものがあって,学校や社会ではそういうなかで効率よく動かされてのではないでしょうか。

2日目の午前。時間がなくなって,残りの時間で2つのアクティビティのどちらをやりましょうかという状態になりました。最後の振り返りでも話し合いましたが,このときは多数派の意見だけが言葉として表に出てきて,少数派は沈黙してしまいましたね(つぶやきはあったらしいがそれを聞き逃した)。
世の中には多数決という意思決定の方法があります。今までこのやり方にあまり疑問を持たなかったけど,今はこれも「効率」を優先したやり方なんじゃないかと思うようになりました。しかも,少数派の意見が出てこない多数決って,かなり乱暴な多数決ですよね。

それから,そんなことを考えているときに,「二人や一人で意思決定するときに,意見が異なっても多数決は使えないんだ」ということにも気付きました。一人や二人で意思決定するときにはどうやっているんだろう?そのときに使っている方法を,もっと大きな集団でも使えるんじゃないだろうか,いや,使えるはずだ。

効率を優先して多数決で意思決定してもいい場面と(もちろん少数派の意見表明は欠かせません),効率より真実を優先してじっくり意思決定する場面と,それらをしっかり区別して使い分けられるといいなと思います。

>同じ空間にいても,多少の温度差はどこにでも(教室も,職場も,地域でも)ある現象だとすれば,それを,いるメンバーでどのようにしたら温度差が少なくなって,やけどや凍傷をしないで,過ごしやすい環境を作れるのか,

同感です。ということは,日々MAP研ということですね。教室でも職員室でも地域でも,そして家庭でも。

>…1日目の夜,「自分のフルバリューの実践」について話をしましたよね。その時,「仕事優先になってしまい,生徒のことでフルバリューできずに困っている」私の話に耳を傾けてもらえて,アドバイスをもらえて,すごく安心できました。本当に。

ここは「事務的な仕事優先」とすると,参加していなかった人にもよく伝わるかもね。あのとき,私はああいう話をしたくてしょうがなかった。みんなのフルバリューについての思いを聞けてよかったです。トーキングスティック初体験でもありましたが,なかなか効果的で良かったです。hayaがその話の中から安心を得たと聞いてなおうれしいです。

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