|
先日のMAPミーティングではお世話になりました。
ひっさびさの研修会参加でした。
行きの 仙台〜鳴子温泉のこがね号の小旅も、なかなか楽しかったです。
>教育というのは,そもそもある程度パズルのピースにはまってもらうという部分がありますよね。そして,文化の伝承ということで考えれば,たとえば日本のパズル(やピースの形)とよその国のそれは違うわけだから,絶対的に正しいパズルというのが存在するわけでもない。
>
>その一方で,いろんな考えや答えを教師が押しつけてしまっては,学ぶ楽しさもなくなるし,主体性や責任感のある人間を育てることはできない。
…このバランスが、むずかしいなあと思うのです。
主体性や責任感。これを身につけさせることは不可能じゃないか?と
思ってしまうような子どもたちが増えてきたと感じます…
「社会に出ると、子どももずいぶんたくましくなって変わる」
という先輩先生の言葉に胸をなで下ろすのですが。
…今日生徒が、「○○高校にいっても、就職は少ないって言ってたよ」と雑談。
便乗して…
「それに加えて挨拶や、返事すらちゃんとできなかったら
ほんとうに会社からはとってもらえないよ…」
生徒の顔には マジでー と書いてありました。
日頃、こちらが挨拶をするのも気が重くなるくらい消極的な挨拶に返事。
生徒の マジでー に、社会の現実も意図的に伝えた方がいいんだなあと実感しました。
(知らないと伝えようもないのですが。)
社会の悪いことばかりでは脅しにしかならないので、いいことも伝えていこう…
|
|