MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
349 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→

【1807】新年度スタートです! タッキー 07/4/2(月) 21:49

【1818】Re:私も研究部になりました。 Sphinx 07/5/13(日) 11:39

【1818】Re:私も研究部になりました。
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 07/5/13(日) 11:39 -

引用なし
パスワード
   ▼hayaさん:

>授業では、特別支援学級の家庭科と社会も担当することになりました。

いろいろ任されて大変そうですが,楽しんでくださいね。

>絵カードならべのアイディア、楽しそうですね。
>イラストはどこから持ってくるのですか?

イラストはこちらのサイトを利用しました。もともとはウェブ用の素材です。
http://www.sozaidaisuki.com/

利用規約に反するところがあるので問い合わせてみたら,教育目的の利用ならなんでもOK!と心強い返事をいただきました。
イラストをパソコン上で適当な数だけコピーして紙に印刷し,切り抜きます。そのイラストを,一列に並べたカードの境界上にのり付けします。のりが乾いたらカッターで切り離せばできあがり。カードの本体は,手元にあったプリントゴッコの印刷用紙を半分にして使いました。

>担任している学級では、学級目標のことばを一文字ずつバラバラにして、
>一人一人に配って、全員でつなぎ合わせるという活動をしました。

こちらの予定通りはまってくれるというのは,なかなか愉快ですよねー。

うちでは来週,調理の学習をします(カレーライス)。T1の先生が,調理手順の写真をプリントしてきて「授業でみんなに並べ替えをさせてみよう」と言ってました。バラバラなのをみんなで並び替える活動は,いろんなことに応用できますね。

>カードのようにならないよう、コッソリと目を光らせているところであります。

さすが!

349 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free